懸垂幕からリサイクル その2

新たなリサイクルバックを作成しました。

今回使用した懸垂幕は、鍛冶橋換気所で「休日集中工事」のお知らせ用に活躍していたものです。
この懸垂幕は、EARTH DAY IN 八ヶ岳 2009で作成したリサイクルバックと同じ素材でできているのですが、掲示期間が長いお知らせだったため、通常のものよりもさらに耐久性の高い分厚いメッシュ素材でできています。大きさは、縦10メートル、横7メートル。切り出すのも大変です。

グリーンでゆこう!メンバーで、懸垂幕リサイクルバックを作成して実際に使用していると、外出先で「使ってみたいです」「商品化しないのですか」と声をかけていただくことが多くなりました。首都高のエコに興味を持っていただけてうれしいです。

道草 ヒルガオ

初夏を想わせる花、ヒルガオ。
夏の花の代表であるアサガオよりも一足先に咲き始めます。アサガオよりもひとまわり小ぶりで、花の色は、淡いピンク色。アサガオとの大きな違いは、昼間でも花が咲いていることと、種子で増えるのではなく、地下茎で繁殖します。

植物名 : ヒルガオ 
ヒルガオ科ヒルガオ属。
つる性の多年草で、地上部は毎年枯れる。春から蔓が伸び始め、夏にかけて道ばたなどに繁茂する。夏に薄いピンク色で直径5~6cmの花を咲かせる。
生息地 : 4号新宿線三宅坂付近
コメント : 街路樹のツツジに巻きつくように生えている、ヒルガオ。
この時期、公園などのフェンスにもよく見かける植物です。
季節は、夏に移り変わりつつあります。

Wikipediaより

Back Number

SHUTOKO未来創造ラボ「グリーンでゆこう!」アーカイブ

お問合せ

首都高速道路株式会社
 西東京管理局 保全設計第一グループ
 TEL  03-3264-8526