レストランよよぎの森 厨房のECO

周辺環境や地球環境に配慮し積極的にエコを取り入れた、代々木パーキングエリアからのECO配信です。

代々木パーキングエリア2階にある「レストランよよぎの森」では、お客様にご利用いただくお箸は割り箸の他に、洗い箸をご用意したり、手作りのECOふりかけをサービスするなど、お客様に美味しいECOをご提供しています。

もちろん、厨房でもECOな取組みをしています。
食器や調理器具を洗う洗剤は、粉末状のリサイクル石鹸を使用しています。リサイクル石鹸の原料は、家庭から出される廃食油です。
パーキングエリアのレストランとなると、使用する食器や調理器具の量が多いので、当然洗い物の量も多くなります。食器洗い機に使用済み食器を入れる前に、リサイクル石鹸で軽く汚れを落とすだけでも、洗い上がりが違うそうです。

代々木パーキングエリアは、4号新宿線(上り)にあります。
秋のドライブに、是非お立ち寄りください。

道草 ドングリ

東京にも秋の気配が。
現場調査の帰り道、足元をみるとドングリが転がっていました。

植物名 : ドングリ
ブナ科のクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実(正確には種子ではない)の総称で、狭義にはクヌギの果実を指す。
小動物の食料や、日本の古典的な玩具の材料になる。ドングリは樹種により多様な形状があるが、一つの種類に属しているドングリ複数個を並べて比較した場合、いずれの樹種であっても形状はほぼ同一である。このことから、抜きん出たものが存在しない集団を指して、「団栗の背比べ」と言う。「団」は「まるい」という意味を持ち、団栗は「丸い栗」という意味になる。
Wikipediaより。
生息地: 都心環状線北の丸出口付近
コメント: アースデイのイベントで紹介したドングリレシピ。昨年秋の首都高沿道ドングリ拾いは、街路樹清掃で一掃されてしまい、さほど収穫ができませんでした。今年はドングリが姿を消してしまわないうちに拾い集め、「首都高ドングリ粉2009」を作る予定です。

Back Number

SHUTOKO未来創造ラボ「グリーンでゆこう!」アーカイブ

お問合せ

首都高速道路株式会社
 西東京管理局 保全設計第一グループ
 TEL  03-3264-8526