注意事項

ETCでご利用時に困った場合のご案内

ETCカード未挿入で料金所に入った場合

一般レーンETC/一般レーンレーンに入り開閉バーの手前で一旦停止していただき、ETC通行の旨お申し出のうえ、ETCカードを料金所係員にお渡しください。
また、返却後のETCカードは車載器に挿入して出口までご通行ください。

  • ※料金所手前にETCアンテナがある箇所ではETC車載器から「ピー」などの警告音が鳴ります。詳しくは「ETCカード未挿入のお知らせ」をご覧ください。
  • ※二輪車ETCをご利用のお客様につきましては、「二輪車ETCのご利用について」をご覧ください。
  • ※ETCカードを正常に挿入しているにもかかわらず開閉バーが開かない状況が頻繁に発生する場合は、車載器の点検をお願いします。

カード未挿入で料金所に向かった場合

料金所で開閉バーが開かなかった場合

開閉バーの手前で一旦停止していただき、ETC通行の旨お申し出のうえ、ETCカードを料金所係員にお渡しください。
また、返却後のETCカードは車載器に挿入して出口までご通行ください。

※二輪車ETCをご利用のお客様につきましては、「二輪車ETCのご利用について」をご覧ください。

料金所でバーが開かなかった場合

誤って「一般レーン」に入ってしまった場合

一旦停止していただき、ETC通行の旨お申し出のうえ、ETCカードを料金所係員にお渡しください。
また、返却後のETCカードは車載器に挿入して出口までご通行ください。

誤って[一般]レーンに入ってしまった場合

通行止めにより、一旦首都高を出て再度利用する場合

う回のため再度ご利用になる料金所において、最初の料金所でETC無線通行時ご利用されたETCカードを車載器に挿入し、「ETC専用」レーンまたは「ETC/一般」レーンへ進入していただき、ETC無線通行でご通行ください。

最初の入口から一旦退出された出口までのご利用距離と、再度ご利用いただいた入口から最終出口までのご利用距離を合算した料金距離に応じ、料金調整を行います。う回経路・う回時刻によっては調整されない場合があります。ご不明な点がございましたら、大変お手数ですが首都高ETCコールセンターまでご連絡ください。

なお、お客様の事由によるう回につきましては、料金調整の適用対象とはなりません。

 

通常のご利用

A入口料金所→D出口までの距離に応じた料金が、出口で通知されます。

通常のご利用 図

通行止めがあった場合

ETCをご利用のお客様は、一般道路に出る前のご利用(A-B)と再度のご利用(C-D)を同じETCカードでご通行ください。B出口、D出口でそれぞれ料金案内がありますが、A-B、C-Dの料金距離を合算した料金距離に応じ料金調整し、請求いたします。

通行止めがあった場合 図