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お客様サービスの取り組み

お客様の声で変わる首都高2017 首都高は、お客様に満足いただける質の高いサービスの提供を目指し、常にお客様とともに歩んでまいります。 首都高のお客様サービス向上に向けた方針やさまざまな取り組みについて、ご紹介いたします。
お客様サービスの取り組み
お客様満足度調査・お客様対応方針

2016年度 お客様満足度調査結果

お客様満足度 【 総合満足度平均値 3.4 】 お客様満足度調査の概要 1. 調査期間:2016年8月19日(金)〜9月16日(金)  2. 調査方法:PC及びスマートフォン 3. 回答数:13,832件 満足側の割合 【 満足側 56%】
■ 満足(5点)  ■ どちらかと言えば満足(4点)  ■ どちらともいえない(3点) ■ どちらかと言えば不満足(2点)  ■ 不満(1点)

お客様対応方針

弊社では、「お客様対応の基本方針」及び「お客様対応の行動指針」を定め、2015年5月にお客様対応の国際規格であるISO10002の「自己適合宣言」を行いました。この宣言を踏まえ、お客様への一層のサービス向上に取り組みます。

お客様対応の基本方針

首都高速道路株式会社は、「お客様第一」の経営理念に基づき、常にお客様の声に耳を傾け、迅速、誠実かつ公平に対応し、より良いサービスにつなげることにより、お客様満足の向上を図り、お客様から信頼される企業を目指します。

お客様対応の行動指針

1.お客様に迅速、誠実かつ公平に対応します。

2.お客様が何を望まれているかをしっかり把握し、お客様の視点で何ができるかを考えます。

3.お客様への説明は具体的にわかりやすく行い、ご理解・ご納得を頂けるよう努めます。

4.お客様の声は貴重な財産として会社全体で共有し、より良いサービスにつなげ、その成果は積極的に公表します。

5.お客様の個人情報の保護をはじめ、関係法令を遵守します。

首都高CSRレポート2017

弊社のCSRに対する考え方や取り組み等について取りまとめた「首都高CSRレポート2017」を掲載しておりますので、首都高企業情報サイトで是非ご覧ください。

首都高CSRレポート2017はこちらから

お問い合わせ

弊社では、お客様満足度調査や下記のお問い合わせ窓口、ホームページに設けたグリーンポストなどを通じ、お客様と首都高との相互コミュニケーションを図る機会を設け、サービス向上に役立てております。

各種お問い合わせの詳細はこちらから
パンフレットのダウロードはこちら (PDF/2.4.MB)
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