1. トップページ
  2. News&Topics
  3. 2011年
  4. ETCクレジットカードを手渡しでご利用いただいた方に対する通行料金の二重請求の可能性について(北上野本線料金所)

ETCクレジットカードを手渡しでご利用いただいた方に対する通行料金の二重請求の可能性について(北上野本線料金所)

2011年04月28日

弊社のETCシステムの障害により、以下の日時に北上野本線料金所の一般レーンをETCクレジットカードを手渡しでご利用いただいたお客様の通行料金について、すでに精算済みであるにもかかわらず、誤って二重に請求する可能性があることが判明いたしました。あらかじめ、状況をご説明いたしますとともに、今回このような事態を引き起こしましたことを真摯に受けとめ、チェック体制の強化を図るなど、再発防止に全力で取り組んでまいります。なお、お引き落としがなされた場合には、次回の引き落とし日に返金させていただきます。

1 対象となる料金所・通行日時・通行方法
料金所・・・・・・・高速1号上野線 北上野本線料金所
通行日時・・・・・平成22年8月17日(火)23:38~平成22年8月25日(水)6:41
通行方法・・・・・一般レーンをETCクレジットカードを手渡しでご利用いただいたお客様

2 これによるお客様への影響
ご契約のクレジットカード会社様から、該当のご利用分について請求書の送付及びご契約に基づく日付にお引き落としがなされる可能性がございます。(お引き落としがなされた場合には、次回の引き落とし日に返金させていただきます。)また、請求金額には影響はないものの、ご契約のクレジットカード会社様の請求書内訳に、当該ご利用分の金額及びそれと同額のマイナス金額が記載される可能性がございます。

3 原因
ETCシステムの障害発生後の復旧に際して、既に請求済みの過去の通行データが誤って混入したため。

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
 首都高ETCコールセンター(9:00~18:00年中無休)
 TEL  03-6667-5859