1.ゴールデンウィーク前の渋滞(4月28日(金))

4月は1年間を通して渋滞の少ない期間ではありますが、例年ゴールデンウィーク期間の前日にあたる平日は渋滞が突出して多くなる傾向が見られます。(4月全日平均の5倍程度、年間上位15位前後の渋滞量)
今年は上記に当たる日を4月28日(金)と予想しており、渋滞が特に多くなると見込んでいます(渋滞予想カレンダーを参照)。
4月28日(金)に首都高をご利用予定のお客様は、可能な限り24日(月)~27日(木)への振り替えをご検討ください。

2.ゴールデンウィーク連休中の渋滞(4月29日(土)~5月7日(日))

今年のゴールデンウィークは、土日を含めると5月3日(水)~5月7日(日)まで最大5連休となります。このうち首都高では、後半の連休の初日となる5月3日(水)の渋滞が特に多くなると予想しています(渋滞予想カレンダーを参照)。

平成29年4月・5月の渋滞予想カレンダー

3.レジャースポット周辺の出口等で渋滞が増加する見込み

ゴールデンウィーク期間中は、以下の主な目的地に交通が集中するため、その周辺の出口等で渋滞が多くなる見込みです。

ゴールデンウィーク期間に特に渋滞が予想される出口等

特に川崎浮島JCTにおいては、5月3日(水)を中心に、アクアライン方面からの渋滞が早朝から午後まで渋滞が発生すると予想しています。このため通常に比べて、湾岸線を通過する時間が大幅に増加する見込みです。東京方面から羽田空港をご利用されるお客様は、1号羽田線(下り) 空港西出口または国道357号の利用を併せてご検討ください。

出発日・出発時間や渋滞を避けるためのルートなど、旅行計画の参考として次のWEB情報もご活用下さい。