通行料金

通行料金

Q1. 首都高の通行料金について教えてください。
A. 首都高の通行料金については、料金情報をご覧ください。
Q2. 首都高の通行料金はどのような考えで設定されているのですか?
A. 首都高の通行料金は、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構へ支払う貸付料及び維持、修繕その他の管理に要する費用を、料金徴収期間内に料金収入で返済できるよう設定しなければなりません(償還主義)。また、物価水準や他の公共交通機関と比べて公正妥当な水準でなければなりません(公正妥当主義)。これらの考え方は道路整備特別措置法第23条に定められており、国土交通大臣の許可を受けて通行料金を設定することになっています。

Q3. 誤って首都高に入った場合は返金してもらえますか?
A. 誤って首都高に入った場合の通行料金の返金はできません。
一旦首都高に入るとUターンができませんので、誤って入ってしまった場合は、料金をお支払いいただき、次の出口で降りていただくようお願いいたします。
Q4. 事故、工事、災害等に伴う通行止めにより、一旦首都高を下りた場合、通行料金を支払わずに乗り直すことはできますか?
A. 当社が指定する入口または直近の入口から再度首都高に乗り直していただいた場合は、通行料金を調整いたします。

ETCご利用のお客様
一般道に出る前のご利用と同じETCカードで、「ETC専用」レーンまたは「ETC/一般」レーンをご通行ください。なお、車載器から調整前の通行料金が案内されますが、請求時には調整した額となります。

現金またはETCカード手渡しでご利用のお客様
一般道に出て再度ご利用の際、「一般」レーンまたは「ETC/一般」レーンにて料金所係員に通行止めのためう回した旨お申し出いただければ、再度の通行料金はいただきません。

詳しくは通行止めにより、一旦首都高を降り、再度乗り直した場合の通行料金の取り扱いをご覧ください。 なお、通行料金の返金はできませんのでご了承ください。
Q5. 最初の料金所で通行料金を支払った後、再度料金所を通過することがあるのはなぜですか?また、再度通行料金を支払う必要がありますか?
A. 首都高には料金所のない入口があり、そのような入口をご利用のお客様から通行料金をお支払いいただくために、本線や出口に料金所を設置しています。
入口で通行料金をお支払いいただいたお客様は、このような本線や出口の料金所では再度、通行料金をお支払いいただく必要はありません。最初の料金所で受け取った領収書を次の料金所で係員にご呈示ください。
なお、領収書のご呈示で通行できるのは、首都高から出ていない場合に限ります。一度一般道に降りた場合や、NEXCOの管理する高速道路を経由し首都高に入る場合は、初乗りとなりますので、再度通行料金をお支払いください。
詳しくは連続利用についてをご覧ください。
Q6. 通行料金を支払わないで首都高を利用した場合、どのような罰則等があるのですか?
A. 首都高の料金所を未払いのまま通過し、その後お支払いのご連絡をいただかなかった場合は、不正通行として取り扱います。この場合、通行料金に加えて、お支払いいただけなかった通行料金の2倍の金額を割増金として併せて請求いたします。また、当社が定めた通行方法に違反した通行者には、刑事罰(30万円以下の罰金)が科されます。

【関連リンク】
不正通行に対する弊社の考え方
車両の通行方法
Q7. ETCで首都高を利用途中、事故等により自走不能となり、レッカー移動された場合の通行料金はどうなりますか?
A. レッカー移動であっても、距離に応じた通行料金をお支払いいただきます。
その場合、出口でETC車載器が作動せず、通行料金が上限料金となることがあります。ご利用状況を確認させていただいた上で、通行料金を調整いたしますので、首都高ETCコールセンターへご連絡ください。

車種区分

Q1. 首都高の車種区分はどうなっていますか?
A. 首都高の車種区分については、車種区分をご覧ください。

支払方法

Q1. 通行料金の支払い方法として、どのような方法がありますか?
A. 通行料金のお支払いには、「ETC」と「現金」の2通りがあります。お支払方法の詳細はETCでご利用のお客様または現金でご利用のお客様をご覧ください。

【関連Q&A】
通行料金をクレジットカードで支払うことはできますか?
首都高の回数券を持っていますが、まだ使用できますか?
ハイウェイカードを持っていますが、まだ使用できますか?
Q2. 通行料金をクレジットカードで支払うことはできますか?
A. 通行料金は、クレジットカードでのお支払いはできません。ETC又は現金でのお支払いをお願いいたします。

領収書・利用明細

Q1. 領収書を無くしたので再発行してもらえませんか?
A. 領収書の再発行は、できません。

【関連Q&A】
最初の料金所で通行料金を支払った後、再度料金所を通過することがあるのはなぜですか?また、再度通行料金を支払う必要がありますか?
Q2. 首都高通行後にインターネットのETC利用照会サービスで利用履歴を確認したら、首都高を通行した記録がありませんでした。どうしたらいいですか?
A. 首都高走行分の利用履歴は、ご利用後概ね4~5時間後に確認することができます。
それでも確認ができない場合は、首都高ETCコールセンターにご連絡ください。

料金割引

Q1. 首都高では、どのような料金割引制度がありますか?
A. 首都高の料金割引制度については、割引情報をご覧ください。
Q2. 料金所係員へETCカードを手渡して通行料金を支払った場合、ETC割引は適用されますか?
A. 割引がされる場合と、されない場合があります。

(1)ETC割引が適用される場合
料金所機器の故障など、お客様の意思によらずETC無線通行ができなかった場合、ETC無線通行でご利用の場合と同様の割引が適用されます。料金所で係員にお申し出いただくか、首都高ETCコールセンターへご連絡ください。

(2)ETC割引が適用されない場合
ETC割引はETC無線通行でのご利用を対象としています。
・ETC車載器を搭載していないため、ETCカードの手渡しでお支払いの場合
・料金所にて利用証明書を受け取るためなどを目的とした、ETCカードの手渡しでお支払いの場合
上記のような場合は、各種のETC割引は適用されません。

【関連Q&A】
ETC車載器がなくても、ETCカードを持っていれば通行料金を支払えますか。
Q3. ETCを利用して「障がい者割引」を受けることはできますか?
A. 事前にご登録いただくことで、ETCを利用して「障がい者割引」を受けることができます。
事前の登録手続やご利用の方法については、障がい者割引/登録申請からご利用までの流れをご覧ください。
Q4. 「障がい者割引」に登録しているのに、割引料金になっていません。どうしてですか?
A. 割引有効期限を過ぎた場合や、事前に登録されたETCカードとETC車載器の組み合わせ以外でご利用された場合などは、障がい者割引は適用されません。手帳に記載されている割引有効期限内での更新申請や、車両やETCカード名義の変更等の申請を行ってください。
Q5. 料金所にETCレーン(「ETC専用」「ETC/一般」と表示されたレーン)がひとつもなく、やむを得ず「一般」レーンを通行する場合、各種ETC割引の適用は受けられますか?
A. 「一般」レーンで一旦停車し、ETCカードをETC車載器から取り出して料金所の係員にお渡しください。ETCレーンをご通行になった場合と同様の割引を適用いたします。
なお、返却されたETCカードは、その場でETC車載器に挿入してから発進してください。
※障がい者割引をご利用になる場合は、ETCカードと一緒に手帳もご呈示ください。

回数券

Q1. 首都高の回数券を持っていますが、まだ使用できますか?
A. 首都高の回数券は平成17年7月31日をもって利用停止となっており、現在はご使用いただけません。
Q2. 回数券の払戻しはできますか?
A. 回数券の払戻しは平成28年3月31日をもって終了いたしました。
Q3. 回数券ETC付替サービスとは何ですか?
A. お手持ちの回数券の利用可能額をETCへ付替えた上で、首都高の通行料金をお支払いいただけるサービスです。
なお、回数券のETCへの付替えは平成27年7月31日、ETC付替残高による走行は平成28年3月31日をもって終了しております。
Q4. ETC付替残高が残っている場合、払戻しはできますか?
A. 回数券ETC付替未使用残高の払戻しは平成28年12月31日をもって終了いたしました。

ハイウェイカード

Q1. ハイウェイカードを持っていますが、まだ使用できますか?
A. ハイウェイカードは、現在ご使用いただけません。
ハイウェイカードの払戻しやETC付替えに関するご質問は「ハイカ・前払」残高管理サービスをご覧ください。
Q2. ハイウェイカードの払戻しはできますか?
A. ハイウェイカードの払戻しは平成28年3月31日をもって終了いたしました。
また、ハイウェイカードのETC付替残高のご利用についても、平成28年3月31日をもって終了いたしました。
ETC付替残高の払戻しに関するご質問は「ハイカ・前払」残高管理サービスのホームページをご覧ください。

料金その他

Q1. 乗継所から東京高速道路(KK線)を通って再度首都高を利用した際の通行料金はどうなりますか?
A. 東京高速道路(KK線)は、首都高と接続する無料の自動車専用道路です。
KK線を経由して再度首都高をご利用になる場合は、二度目の通行料金はいただきません。
KK線から一般道路に降りた場合は、再度首都高をご利用の際に通行料金をいただきます。
詳しくはKK線のご利用についてをご覧ください。

Q&A

    このページの先頭へ