首都高ドライバーズサイト
  • 文字サイズ
  • 標準

  • 拡大

料金・ルート案内の使い方

  • リアルタイム道路交通情報
  • 工事予定・交通規制情報
  • 各種渋滞情報

■ 料金・ルート案内について

 Q1. 『料金・ルート案内』とは?

過去の交通状況の統計データを基に、月・曜日変動、お正月やゴールデンウィーク、お盆等の時節を考慮して、任意の出発地から到着地へのルートと参考時間、料金の情報を提供します。
なお、工事等に伴う出入口の閉鎖予定については、『工事予定・交通規制』を併せてご利用ください。

 Q2. 『料金・ルート案内』の有効的な活用方法は?

Q2-1. ご旅行計画立案時に…
「○時に出発すると何時に到着するか」「何時頃出発すれば渋滞を避けることができるのか?」と思ったときに、ご利用ください。 出発時刻で検索すれば、おおよその到着時間が求まります。到着時刻を指定して検索すると、何時ごろ出発すればよいか分かります。 また、前後3時間の所要時間の傾向をグラフに表示していますので、出発時刻を決める際の判断材料にご利用ください。 ※所要時間は、過去の統計データを基に算出しています。 実際の所要時間とは異なりますので、出発前には『日本道路交通情報センターの「道路交通情報 Now!!」』を併せてご利用下さい。
Q2-2. ルート選択の判断材料に…
検索結果では、指定条件に応じて[ルート1]~[ルート4]の最大4ルートが表示されます。これらのルートは「都心環状線利用ルート」「中央環状線利用ルート」「圏央道利用ルート」のいずれかのルートとなりますが、該当するルートがない場合は、出発地と到着地を結ぶ最短距離のルートが[ルート1]として表示されます。経由地(最大3地点)を指定した場合は、[経由地指定ルート]も表示されます。また、車種を「大型車」または「特大車」で指定した検索結果で表示されるルートのうち、環境ロードプライシング割引が適用されるルートがある場合は、[環プラ適用ルート]も表示されます。 検索が可能なルートは、検索マップ内に表示されている、出入口及び首都高速道路以外の高速道路等との接続部の間のルートです(未開通区間は検索対象外です。)。なお、路線図上に長期的な通行止めを意味する黒色の路線が表示される場合がありますが、当該路線は検索結果のルートに反映されませんのでご注意ください。

■ 検索方法について

 Q3. 検索条件の指定方法は?

●出発地・到着地の指定方法以下のいずれかの方法で指定することができます。
 「路線図から探す」で指定
「路線図で探す」タブを選択して、出入口の[○]にマウスカーソルをのせると、利用可能な出入口方向マークが表示されます。また、出入口の[○]または首都高速道路以外の高速道路等との接続部の吹き出し[]のマーク上でクリックすると、出発地、到着地あるいは経由地の選択ができます。
 出入口を直接入力
出発地と到着地横の欄に直接入力による指定が可能です。
漢字、ひらがなで、検索したい出入口名もしくは名称の一部を入力して下さい。
 「50音順一覧から探す」で指定
首都高速道路の出入口については、「50音順一覧から探す」タブを選択して、あ行~わ行に分類された出入口ボタンをクリックすると、出発地、到着地あるいは経由地の選択ができます。
 「路線名から探す」で指定
「首都高速道路の出入口については、「路線名から探す」タブから選択することができます。高速都心環状線から始まる路線別のボタンをクリックすると、当該路線上に位置する出入口ボタンが展開され、出発地、到着地あるいは経由地の選択ができます。
 その他の条件指定方法
 車種指定
「軽・二輪」「普通車」「中型車」「大型車」「特大車」のいずれかを選択します。
日時指定出発時刻指定または到着時刻指定
24時間、10分単位で、出発時刻または到着時刻を選択します。 何も選択しない、または過去の時刻で検索した場合には、今の日時で検索します。
経由地指定等
経由地や想定する混雑状況、その他条件(障がい者割引の適用の有無)を選択することができます。
 表示順
検索結果画面でルートの表示順を「距離順」から「料金順」に切り替えることができます。

 Q4. 経由地指定ルートとは?

経由地指定ルートは、指定した経由地を本線上で通過し、参考時間が最短となるルートです。経由地は、経由地1→経由地2→経由地3の順に経由します。
経由地を順に通過して到着地に辿り着けない場合は、経由地指定ルートは表示されずに、次のコメントが表示されます。
「経由地点を通るルートは検索されませんでした。」
※経由地指定の地点選択は出入口名称で行いますが、出入りの方向に拘わらず指定できます。

 Q5. 車種区分は?

首都高の車種区分は「軽・二輪」、「普通車」、「中型車」、「大型車」、「特大車」の5車種です。車種区分の詳細についてはこちらをご覧ください。なお、検索結果で表示されるルート上にNEXCO区間が含まれる場合に、検索結果画面の左側に表示されるリンク(NEXCO中日本「ドライブコンパス」)をクリックした際は、『料金・ルート案内』で設定した車種がそのまま引き継がれ、その車種に応じた料金が表示されます。

 Q6. 『帰り道』ボタンの使い方

出発地と到着地を入力した後に、右側にある両矢印のマークを選択すると、出発地と到着地を入れ替えることができます。また、検索結果の画面に表示される[帰り道]ボタンを選択すると出発地と到着地を入れ替えて再度検索することができます。経由地を指定した場合についても、出発地と到着地が入れ替わるだけで経由地はそのまま引き継がれます。

 Q7. 想定する混雑状況について

過去の統計データを用いて、月・曜日変動、お正月やゴールデンウィーク、お盆等の時節を考慮して、以下の4つの混雑状況に分類しています。
  交通状況 選ぶときの目安
平均的な交通状況 "この時間帯なら通常はこれくらいで走行できる"時の平均的な交通状況 「余裕はみずに、平均的な時間が知りたい。」
やや混雑した交通状況 "この時間帯にしてはいつもよりすこし時間がかかる"時の交通状況 「少し余裕をもった時間が知りたい。」
とても混雑した交通状況 1週間に1回くらいの渋滞(事故渋滞も含む)に巻き込まれた時の交通状況 「事故があった時の平均的な時間が知りたい。」
非常に混雑した交通状況 1ヶ月に1回くらいのひどい渋滞(事故渋滞も含む)に巻き込まれた時の交通状況 「大きな事故があった時の平均的な時間が知りたい。」

■ 検索結果について

 Q8. 隣接する出入口を利用する条件

首都高速道路の出入口は、片側方向にしか利用できない出入口があります。
例えば、湾岸線の三渓園出口は東行き方向しか利用できませんので、東京方面からは下りることができません。
首都高速道路(マップ内の周辺接続道路を含む)を利用して、出発地から到着地まで辿り着くことができない場合には、隣接する出入口を利用したルートを表示します。
首都高速道路の出入口については、「首都高ネットワーク案内」をご利用ください。

 Q9. 『前後3時間の所要時間の推移』について

検索結果画面の地図および凡例の下部にある「所要時間推移グラフはこちら」にマウスカーソルをあわせると、マップに示すルートの所要時間の推移が、グラフで確認できます。
検索条件で指定した時刻を横軸の中心に、前後3時間の所要時間を示しています。

 Q10. 『ルート内容』の見方

検索結果画面の左側に表示される「ルート案内」の「ルート詳細を見る」をクリックすると、出発地から到着地までの詳細な経路が表示されます。 左側の時刻はJCT(ジャンクション)または要注意地点の通過時刻、その下の時間は区間所要時間です。

 Q11. マップで示される緑色、橙色、赤色、灰色の意味

マップに表示されるルートの色表示は、次の交通状況を表しています。
■緑色順調(40km/h以上)
■橙色混雑(20km/h以上40km/h未満)
■赤色渋滞(20km/h未満)
■灰色首都高速以外の道路

■注意と関連サイト

  • 【免責事項】
    「料金・ルート案内」(以下「当案内」と言う。)における、料金(割引適用後の料金を含む。以下同じ。)の表示にあたっては、適切な運営を心掛けておりますが、システムの不具合その他の事由により、当案内で表示する料金と、首都高速道路株式会社(以下「弊社」と言う。)または他の道路会社(以下「他社」と言う。)がお客様に請求する料金が、異なることがあります。
    また、一部の道路につき料金所における料金表示やETC車載器等の料金案内と実際の請求金額が異なる場合があります。
    そのときは、当案内において表示した料金にかかわらず、弊社または他社が請求する金額をお支払いただきます。
    また、何らかの事由により、当案内の表示した料金・距離に誤りがあった場合でも、お客様が本項に同意のうえで当案内をご利用になったものとみなし、料金の返金等いかなる請求にも応じません。
    なお、料金所では、料金所係員の請求にもとづいて料金をお支払いください。
  • 【料金について】
    首都高の料金は、出発地から到着地までの最短経路により算出した「料金距離」に応じた対距離料金となっています。
    出発地から到着地までの区間を結ぶ経路が複数存在する場合は、お客様の実走行経路にかかわらず、首都高のみを利用する場合の最短経路の距離を「料金距離」とします。
    また、往復で経路が異なる場合は、往路または復路のうち、最短となる経路の距離を「料金距離」とします。ただし、常盤橋出入口または八重洲出入口を出発地または到着地とする場合で、首都高を通行し、引き続き東京高速道路を通行し、更に引き続いて首都高を乗継利用する経路が最短となる場合は、東京高速道路を経由した場合の距離を「料金距離」とみなします。その際、「料金距離」には東京高速道路の距離を含めません。
    以上のことから、当案内で表示されている経路と、料金の算定に使用されている「料金距離」の算出の基礎となっている経路が異なり、弊社で設定している距離に応じた料金とならない場合があります。
  • 【ETC割引料金の表示について】
    首都高及びNEXCO区間の料金については、出発地、到着地及びお客様が指定された条件により適用となるETC割引を自動判別し、ETC割引料金を算出しております。
    ただし、お客様の実際の走行状況によっては、ETC割引が適用されないことがありますのでご注意ください。
    ルート上にNEXCO区間が含まれる場合において、検索結果画面の左側に表示される「料金詳細を見る(ETC・現金)」をクリックし、「割引料金を確認する」から割引種別を選択することにより、選択された割引に応じた料金の合計金額が反映されます(ETC割引が適用されない場合は、選択ができませんのでご注意ください。)。ただし、検索結果ルートのタブへは反映されませんのでご注意ください。
    お客様のご利用金額に応じて適用される、大口・多頻度割引その他一部のNEXCO割引については反映されません。ETC割引の詳しい適用条件等はこちらからご確認ください。
    なお、一部を除き、各地の協議会等が主体となって実施する社会実験割引料金の表示には対応していません。
  • 【検索対象外の有料道路について】
    路線図のエリア内に実在する一部の有料道路については、検索対象外として路線図上に表示しておりません。
  • 【消費税について】
    料金には、消費税法(昭和63年法律第108号)及び地方税法(昭和25年法律第226号)にて定める消費税額及び地方消費税に相当する額が含まれております。
    そのため、消費税法等の変更により料金が変更になる場合があります。
  • 【ルートを表示できない場合の料金の表示について】
    出発地名と到着地名が同一の場合は、画面の構成上ルートは表示されませんが、実際の走行が可能であれば、料金は表示されます。
    なお、他社の管理する高速道路については、同一の出発地名と到着地名を選択して検索することが出来ません。
  • 【利用できない近傍出入口について】
    入口と出口の組み合わせについては、地理上は近傍であっても、道路構造上の理由や、道路交通法に基づく規制などの理由により、進行方向の出口が利用できない場合があります。
    このため、入口と近傍の出口を結んだ距離が「料金距離」とはならないことがありますのでご注意ください。
  • 【参考時間について】
    当案内は、過去の統計データに基づく平均的な参考時間を提供しています。 特定の日の所要時間を提供するものではありません。
    また、参考時間は事故等により変わる場合があります。現在の交通情報は『日本道路交通情報センターの「道路交通情報 Now!!」』をご利用ください。
    年末年始やGW等、一部の期間は算出レベルによる参考時間算出に対応しておりません。詳しくは『所要時間の不思議』をご覧ください。
    参考時間は、分単位で表示しています。30秒以上の端数については切上げているため、出発・到着時刻の表示に基づく参考時間と一致しない場合があります。
  • 【経路・路線図について】
    経路及び路線図については、2016年6月27日時点の情報となります。
  • 【動画再生について】
    動画(映像)については、首都高速道路の出入口等を対象としております。
    動画(映像)と実際の高速道路上の標識や路面標示などは異なる場合がございます。
    実際の交通規制に従って安全な走行をお願いいたします。
    動画については、音声はありません。
  • 本サイトをご覧になる際は以下のバージョンのブラウザをご利用ください。
    【PCサイトの推奨環境】
    Windows
    ・Internet Explorer 9以降
    ・Firefox 最新版
    ・Chrome 最新版
    MacOS
    ・Safari 最新版
    ・Firefox 最新版
    ・Chrome 最新版

    【スマートフォンサイトの推奨環境】
    Android
    ・Android OS 4.0、4.1、4.2、4.4の標準ブラウザ
    iOS
    ・iOS7以降の標準ブラウザ(safari)
フッターイメージ