about-mecl.png 循環する首都高 首都高のリサイクルプロジェクト

about-pic-01.jpg日本の首都圏の大動脈をになってきた首都高速。
CIRCULATION SHUTOKOは、
首都高の環境への取り組みをもっと身近に知ってもらうために発動した、
首都高発、人もエコもつながるリサイクルプロジェクトです。
スクラップ&ビルドだけではない、循環型社会への提言として、
首都高や周りで利用されていなかった、様々な素材の循環使用を目指します。

※ circulation サーキュレーション [名]巡ること、循環、流通

捨てられた廃材、もったいない

about-pic-02.jpg

首都高って、便利だけど、環境に優しくない。そんなイメージで見られがちです。でも実は、環境への配慮に真剣に取り組んでいる私たち。もっと、首都高の環境への取り組みを身近に感じてほしいと、本来は捨てられていた廃材からオリジナルの商品を制作するプロジェクトをスタートしました。

一方通行から循環 へ

about-pic-03.jpgまず見つけた廃材は、安全対策や工事などのお知らせのために道路に掲げられている横断幕。
丈夫で軽い素材で作られたこの幕を、そのまま捨ててはもったいない!

ほかにも、使える廃材はいろいろありそう。
首都高や周りで利用されていなかった貴重な廃材を、
様々な製品として世の中に循環させていきます。