秋のグルメレポートin沼津 ②

先日に引き続き、沼津港周辺のグルメレポート♪をお届け!
高足ガ二や深海魚などのメニューが豊富な和食レストランがあると聞き、ずーっと訪れたいと思っていたこちらのお店。

c.jpg

お食事処かにや 沼津港店!!

暖簾をくぐるといました!高足ガ二!

d.jpg

はて...高足ガニってなんだっけ??

「高足ガ二」

駿河湾を代表する「世界最大の甲殻類」。「底引き網漁」で捕獲する。深海にすんでいるため、活かしつけることすらも難しい。水からあげて放っておくと、どんどん水になってしまうため調理には熟練の技が必要。(お食事処かにや 沼津港店HPより)

ふむふむ...「高足ガ二」がなかなか飲食店で食べられないのはこういった理由なんですね。

席に案内して頂き注文したのは「伊勢エビ丼」

e.jpg

高足ガ二か伊勢エビか......悩みに悩み、伊勢エビ丼を注文!!
なんと、丸ごと一匹の伊勢エビがのってますよ。エビ好きにはたまりません。

アツアツのうちに、さっそく頂きます!

さくっ...おおお!これは...!
伊勢エビのぷりぷり食感とさくさく衣の、まさにナイスコンビネーション!素材の味もしっかりしていて美味しさ満点!いやはや、脱帽です。

そしてこちらは高足ガ二のお味噌汁 。

f.jpg

いい香り...! カニからの出汁でしょうか。こちらもとても風味豊かです。

ボリューム満点◎でしたが、あっという間に完食。
今度は高足ガ二天丼を食べに行きたいと思います♪

お食事処かにや 沼津港店の情報はこちら↓↓
http://www.koutokumaru.com/wp/kaniya/