【小ネタ】「色名」がつく首都高の出入口はいくつあるでしょう?

問題です。

Q.「色名」がつく首都高の出入口はいくつあるでしょう?
A.3つ
B.6つ
C.8つ
D.9つ

さて、いくつあると思いますか~?
今日は首都高の出入口の中で「色名」がつく出入口と、その周辺にあるクルマで行けるお出かけスポットをご紹介します
※JIS慣用色名として登録されている色名を基準としています。

【黒】

◎目黒(高速2号目黒線 入口:上り 出口:下り)
⇒東京都庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
アール・デコ様式で統一された外観と室内が特徴的な美術館。展覧会の開催も。

◎大黒ふ頭(高速湾岸線 入口:西行き・東行き 出口:西行き・東行き / 高速神奈川5号大黒線 入口:上り 出口:下り)
⇒大黒ふ頭海釣り公園
http://www.herofield.com/bbq/daikoku/
手ぶらでデイキャンプとバーベキューができる公園。これからの季節にピッタリです

【銀】

◎銀座(高速都心環状線 入口:内回り、外回り 出口:内回り、外回り)
⇒歌舞伎座
http://www.kabuki-za.co.jp/
2013年4月にリニューアルした歌舞伎座。最近は若手歌舞伎役者さんの活躍が目立ちますね

【勝】

◎勝島(高速1号羽田線 入口:下り 出口:上り)
⇒しながわ水族館(しながわ区民公園)
http://www.aquarium.gr.jp/
アシカやイルカのショーなどが楽しめる水族館。クルマでのアクセスは勝島より鈴ヶ森、平和島からが便利です。

ちなみに、「勝色(かついろ)」ってご存知でしたか?鎌倉時代の武士たちが「かつ」に「勝」の字をあてて縁起色としたのが色名の由来なんだとか。

【空】

◎空港西(高速1号羽田線 入口:上り 出口:下り)
◎空港中央(高速湾岸線 入口:西行き・東行き 出口:西行き・東行き)
⇒羽田空港
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
言わずと知れた日本の空の玄関口。空港内をウィンドウショッピングするのも楽しいですね。

【茶】

◎三軒茶屋(高速3号渋谷線 入口:上り 出口:下り)
⇒駒沢オリンピック公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index040.html
1964年の東京オリンピックの第2会場で、レスリングやバレーボールなどの競技が行われた公園。スポーツ施設やサイクリング場、ドッグランなどの施設も充実しています。

【常盤】

◎常盤橋(高速八重洲線 入口:北行き 出口:北行き)※2016年4月現在、常盤橋出入口は閉鎖中です。
⇒日本銀行本店本館
https://www.boj.or.jp/index.html/
日本初の石造建築で、建物は国の重要文化財に指定されています。

ということで...

Q.「色名」がつく出入口はいくつあるでしょう?の答えは...
C.8つ!!!
でした

意外と多いな~と私は思ったのですが、皆さんはどうでしょう?

ちなみに、色を調べていて発見したのですが、「新橋色」という町の名前が色名になっている色があるんですよ~( ´∀`)(「新橋」は東京高速道路の出入口なので今回は除外しています)

【新橋】

是非ドライブの小ネタに使ってみてくださいね(´・з・)

首都高ドライブキャンペーン実施中!
http://www.shutoko.jp/ss/shutokodeikou/special/