【首都高クイズ】クイズの答えを発表します!

まずは問題のおさらいです

先週のブログは、首都高クイズ企画。
問題に正解した方の中から5名の方に首都高オリジナルモバイルバッテリーをプレゼント(*'ω' *)
というわけで、今回は現在掲載中の「首都高NEWS」からこのような問題を出題しました!

--------------
Q.首都高NEWS秋号に掲載中の記事からの問題です。

首都高では、緩やかな上り坂で減速することで発生する渋滞を緩和するために、あるライトを設置しています。
そのライトの名前はなんでしょう?
〇〇〇〇〇ライト
〇に当てはまる5文字をカタカナでお答えください。
--------------

ヒントは、首都高NEWSのWEBサイトの中とご案内させていただきましたが、正解はもうおわかりでしょうか?




正解は、「エスコート」ライトです!



進行方向に向かって、走行速度より少し速いスピードで連続的に光が流れていくことで、ドライバーはその光に引っ張られて減速しない、という視覚効果を利用しています。詳しくはこちら

エスコートライトの存在を初めて知った!こんな渋滞対策をやっているなんて知らなかった!など、今回クイズで新たに知っていただいた方が多く、今後も首都高をより知っていただけるようなクイズを出題しようと思いました(*'ω'*)

たくさんのご応募ありがとうございました!
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。