【取材】ツーンと来るけどやみつきに!森からし蓮根

今年も始まりました!

あけましておめでとうございます(^^)/
2週間のお休みを経て、首都高で行こう!オフィシャルブログは今日から再始動です。(研修も無事終わりました!)
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
今年は親戚の子供に初めてお年玉をあげました(*'ω'*)(すっかり大人気分です。)
元気に過ごしてほしいなと思いながら、自分も健康に1年を過ごそう!と思い立ちました。

さて今日は、一瞬、おせちに入ってる伊達巻??なんて見間違えるほど鮮やかな黄色をした熊本の郷土料理「からし蓮根」のご紹介です!

どうやって作るか知っていますか?

古くは寛永九年から続く「森からし蓮根」。寛永九年というと今からおよそ400年前のことで、先祖平五郎が当時の藩主細川忠利公に献上したことが始まりだそうな。

そこから十八代も続く歴史ある名店なんです。

huyu8.png そんな名店で作り方を教えてもらいました!
①蓮根をゆがく
②からしみそを蓮根の穴に詰める
③麦粉・そらまめ粉(やわらかくなるそうです。)や卵の黄身を混ぜ合わせた衣をつける
④菜種油で揚げる
恥ずかしながら、衣をつけてあげていると知らず、目からうろこでした!
丸々美味しそうなからし蓮根が出来上がり。

ツーンとくる辛さがやみつきになるんですよね。

huyu9.png マヨネーズや醤油をつけて食べる方法もあるそうです。
加熱するとさらに辛くなるんだとか!辛いものが好きな方におすすめです( ˘ω˘ )

こちらの森からし蓮根は、アンケートに答えると抽選で当たるプレゼントとしてご用意していますよ~!
>>詳しくはこちら

是非ご賞味あれ♪

huyu10.png今年も素敵なドライブ情報をお送りできるよう取材も執筆も頑張ります!
2018年も引き続き、よろしくお願いします(*^^*)

森からし蓮根

問合せ 096-351-0052
所在地 熊本市中央区二の丸1-1-2
駐車場 58台(200円/2時間※以降100円/1時間)
(城彩苑 桜の小路)