【4/7】「首都高ドライブ講座」を開催しました!

首都高ドライブ講座って?

「都心部の運転は怖い!」「首都高を運転するのって難しそう・・・」そんな運転初心者の方向けに、ペーパードライバースクールの講師の方をお招きし、実際に運転をしてもらい、運転テクニックを学ぶ「首都高ドライブ講座」を2016年、2017年に開催しました!

パーキングエリアでの駐車方法や、高速道路上での車線変更の仕方など助手席から教えてもらい、運転初心者だった私も目からうろこな知識がたくさん (*'ω'*)
教えていただいたのは2年前でしたが、今でもドライブで役に立っています。

今回は、大型バスに乗り込み、首都高を走行しながらの首都高ドライブ講座です。愛・ラブ・ドライブ首都高NEWS(あの道この道マスターへの道)でもおなじみの竹岡圭さんをお招きして、首都高走行のコツはもちろん、豆知識(トリビア!?)もお話しいただきましたよ~♪

いざ出発!

さて、首都高の高速都心環状線霞が関入口から出発です・・・と、その前に!
バスに乗り込む前に、ルートの概要説明とホメパトを使ったシートポジションのレッスン!

drive1.png

適切なシートポジションだと、疲れにくく運転が上手くなるんだとか。
「座ったときに、ひざが軽く曲がるブレーキとアクセルが自然に踏めるポジション、また、ハンドルを握ったときに腕が伸び切らず、ひじが軽く曲がる程度」が最適ポジションだそうですよ~!

ホメパトとも記念撮影。

drive2.pngdrive3.pngなかなか間近で見ることができないのでみなさん興味津々でした(''ω'')ノ

さてさて、バスに乗り込み、出発です!

drive6.JPG 走行中は車内のモニターから外の様子を見ることができました。
こちらは、ホメパトの追い越しデモ。

drive4.png 現在工事中の路線の情報や、竹岡さんによるドライブテクニックや首都高トリビアなどを、軽快なトークでお話しいただきましたよ~!

drive7.JPG
「首都高を身近に感じられた」「標識の見方などを今後覚えていきたい」「気を付けて走行するポイントでの解説が丁寧でよかった」などのご好評を頂けてホッとしました(*^^)v

drive5.jpeg このような形でお客様とお会いできるイベントを今後も増やせたらな、と思います(^^)/

>>ルートなど過去の開催詳細はこちら

今回の「首都高ドライブ講座」の記事は4月27日(金)に更新予定です♪