【取材】手作りのかまぼこは格別のおいしさ!

プチ旅行にぴったり♪

ドライブ日和が続いていますが、お休みはいかがお過ごしですか?
今回は、まだ予定が決まっていない!という方にもおすすめのおでかけスポットを紹介します。

小田原箱根道路箱根口インターチェンジより1分、神奈川県小田原市に位置する「鈴廣かまぼこ博物館」です。
東京から車で約50分、箱根芦ノ湖や熱海からも約40分と、箱根や熱海にお出かけされた際にも立ち寄りやすい場所にあります(*'▽')

haru11-1.png

鮮やかな青の看板がお出迎え♪

こちらの博物館では、かまぼこの歴史や、おいしさの秘密が学べるコーナーだけでなく、実際に作って食べられる体験教室もあり、かまぼこの魅力を存分に楽しめる施設になっています(*^-^*)

まずは、見学コーナーへ。

haru11-2.png

ここでは、かまぼこの歴史や原料のお魚についてなど、普段何気なく食べているかまぼこについてじっくり学ぶことができます。

驚くことに、かまぼこ1本を作るのに、5~6匹ものお魚が使われているそうです( ゚Д゚)!
みなさんご存知でしたか?

続いて体験コーナーへ♪

体験コーナーでは、かまぼこ、ちくわ、揚げかまぼこ作りなど様々な体験プログラムが用意されていました。

こちらは、あげかまぼこの体験コーナーの様子です♪

haru11-3.png今回は、かまぼこ・ちくわ手作り体験に参加させていただきました(*'▽')

まずは、職人さんの技を見学。
前の方には、職人さんの手元を映してくれる大きなスクリーンがあるので、どの席からでもじっくり勉強できます。

いよいよかまぼこ作りスタート!

haru11-4.png

空気を入れずにきれいな形に仕上げるのは思っていた以上に難しく、私もやっとの思いで完成させました。
かまぼこは蒸しあがったものを受け取ります。(蒸し上がりまで70分程かかります。)

ちくわは、その場でできたてアツアツのものが食べられます(*´ω`*) 出来立てのちくわが食べられるなんてめったにない機会ですよね!
お魚のうま味がたっぷり詰まっていてとってもおいしかったです。

お土産にも最適です!

haru11-5.png

お土産コーナーには、普段なかなか巡り合えない珍しいかまぼこや地元の名産品もたくさん売っていました♪(よりどりみどりで全部気になりました...)

楽しくおいしい鈴廣かまぼこ博物館、みなさんもぜひ1度お出かけしてみてください(*^-^*)
また、体験プログラムの事前予約や料金に関しては、公式HPで確認してみてくださいね♪

鈴廣かまぼこ博物館

問合せ 0465-24-6262
所在地 神奈川県小田原市風祭245
駐車場 300台(無料)
アクセス 小田原箱根道路箱根口より1分