【首都高じゃらん秋号発行】長野の自然を満喫!栂池自然園♪

じゃらん秋号発行

じゃらん表紙.png

9月10日に首都高じゃらん秋号を発行しました!

今回は、「信州の絶景&グルメドライブ」をテーマに長野の自然を楽しむアクティビティやご当地食材を使った絶品グルメをご紹介。
さらに、首都高じゃらんの誌面でしかご覧いただけない関東のご当地ラーメン特集など、今回もお出かけに役立つ情報が盛りだくさんです♪

首都高じゃらんは、首都高のパーキングエリアと関東近郊の道の駅で無料配布していますよ(^-^)♥ぜひご覧くださいね♪

今回は取材の様子をご紹介

今回は、キャンペーンで取り上げている施設の1つ「中部山岳国立公園・栂池自然園」へ取材をした時の様子をご紹介!

栂池自然園へのアクセスは・・・

0911-1.jpg

栂池自然園は、中部山岳国立公園の北部に位置し、標高1,900mに広がる高層湿原で、白馬連山を背景とした雄大な風景が美しい公園です。
環境保護のため、車での乗り入れはできませんのでご注意ください。
マイカーの場合は途中の栂池高原駐車場でゴンドラリフト「栂池パノラマウェイ」にお乗り換え下さいね!
クルマだと全部の荷物を持たずに行けるので、ラクラク(*´▽`*)
既にお土産を沢山買っていたのですが、身軽に散策できました!

栂池自然園へ到着。
しかし、残念ながら天気は雨(´;ω;`)

雨でも楽しめる栂池ビジターセンター

雨で絶景は見られませんでした。でも、せっかく来たのだから雨でも目一杯楽しみたいですよね!
そんな時は「栂池ビジターセンター」へ(*'ω'*)

0911-3.jpg

「栂池ビジターセンター」は栂池自然園の入口にあり、入場口にもなっています。このビジターセンター、なかなか斬新です!

0911-4.jpg

入口に入ると大きな暖炉がお出迎え。
この暖炉、本物の薪で燃やしています。今日のような雨で少し寒い日には、とても嬉しいお出迎えです。
天井の梁はこの地域の古民家の廃材を再利用したものが使われており、温もりと風情があります。

0911-5.jpg

さて、温まったところでビジターセンター内を探検。
大きなテレビ。これは「どこでもウィンドウ」というものだそうです。 自然園内に設置された4台のライブカメラの映像が180インチディスプレイで放映されています。

0911-6.jpg

次はボルダリングコーナー♪ここでは「ワクワクウォール」と言っています(*^_^*)
ロープクライミングもでき、大人も子供も楽しんじゃっています!

0911-7.jpg 0911-8.jpg

少し疲れたのでライブラリーで一休み。
飲食も自由にしていただけますよ(^-^)
無料のドリンクコーナーも♪

0911-9.jpg

もちろんお土産コーナーもあります!!
そこには自然園に住むかわいい動物「オコジョ」のグッズが!
自然園での限定販売だそうですヽ(^o^)丿

他にもたくさん素敵なお土産がありましたよ~!

お腹が空いたら・・・

ビジターセンターの施設を満喫したら、お腹が空いちゃいました・・・
ビジターセンター隣の村営「栂池山荘」で白馬三山そばを注文。
新鮮な山菜のてんぷらや温泉卵などボリュームたっぷりで体も温まりました(*^_^*)

0911-11.jpg

まだまだ紹介したいのですが、長くなってしまうのでここまで。

栂池自然園への入口、栂池高原へは長野道安曇野ICから約70分。
天気が良ければ美しい白馬三山を背景とした雄大な景色を楽しめますよ!
この秋に栂池自然園を訪れてみてはいかがでしょうか。

ここでちょっとお得な情報♪♪

栂池ビジターセンター受付で「首都高じゃらんを見た」とお伝えいただき、アンケートにお答えいただいた方1組につき1つ、「首都高オリジナルミニタオル」をプレゼント♪
受付の際にお知らせください! なくなり次第終了となります!

0911-12.jpg

中部山岳国立公園栂池自然園

問合せ 0261-83-3113
所在地 長野県北安曇郡小谷村千国乙12883-1
駐車場 なし ※栂池高原内中央駐車場などを利用
アクセス 長野道安曇野ICより車で約80分、 ゴンドラ・ロープウェイで約25分