首都高ドライバーズサイト
  • 文字サイズ
  • 標準

  • 拡大

今月の渋滞回避のお願い

  • 首都高道路交通状況マップ
  • 工事予定・交通規制情報
  • 各種渋滞情報

4月の渋滞回避のお願い

4月の渋滞予想について

4月は、一年の中で比較的渋滞が少ない月となっており、今年も毎週金曜日を除けば渋滞は少なく推移すると予想しています。ただし、第4週目については、土曜日・日曜日以降ゴールデンウィーク期間の連休となることから、24日(火)以降交通が集中することが予想され、27日(金)は渋滞が特に多くなると予想しています。渋滞予想カレンダーを参考に、特に赤色(渋滞が特に多い)となっている日に首都高をご利用予定の方は、ご利用日の変更、余裕を持ったご利用等をお願いいたします。なお、ゴールデンウィーク期間の渋滞については、「ゴールデンウィーク期間中の渋滞回避のお願い」をご覧ください。

なお、都心環状線(外回り)浜崎橋JCT→谷町JCTにおいて4月8日(日)・22日(日)に昼間一車線規制および夜間通行止を、神奈川1号横羽線(上り・下り)浅田・汐入出入口付近において4月14日(土)に22時間一車線規制工事を行います。工事当日は規制箇所を中心に渋滞が予想されますので、工事が影響する箇所における時間帯別混雑状況予想を参考に、渋滞する時間帯を避けていただく等、余裕を持ったご計画をお願いいたします。

4月の渋滞予想カレンダー

工事が影響する箇所における時間帯別混雑状況予想

【2018年4月8日(日)・22日(日)】都心環状線(外回り)浜崎橋JCT→谷町JCT

【2018年4月14日(土)】神奈川1号横羽線(上り・下り)浅田・汐入出入口付近

堀切小菅JCT間、板橋熊野町JCT間が4車線に広がりました!

中央環状線を「もっと」スムーズにご利用いただくため工事を進めてまいりました、堀切・小菅JCT間(内回り)と板橋・熊野町JCT間(内回り・外回り)が3車線から4車線に広がりました。

4車線化により、走行性の向上や渋滞の緩和・事故減少による安全性の向上といった効果が期待されます。

4車線に広がったことにより、これまでとは車線の運用が異なりますので、下記を参考の上ご通行ください。
なお、合流直後の車線変更は車両接触の危険性や後方の渋滞を引き起こす原因にもなります。合流部から再び分岐するまでに500m以上の余裕がありますので、焦らずに余裕を持った車線変更にご協力をお願いします。

堀切・小菅JCT間(内回り)

板橋・熊野町JCT間(内回り)

板橋・熊野町JCT間(外回り)

渋滞回避には「mew-ti」の活用を

mew-ti画面

首都高専用の道路交通情報アプリ「mew-ti」ではGPS連動で現在位置に応じた二つのルートの渋滞状況や所要時間を比較表示できるので、最適なルートを走行中にも選択できます。

「mew-ti」では

  • 過去2時間の首都高全域における渋滞・規制情報
  • リアルタイムな渋滞長・規制をテキストで確認できる情報
  • 検索した目的地まで、現在位置からの最短時間ルートと所要時間
  • レジャースポット周辺の出口の時間帯ごとの渋滞予想
  • 「いつもの出入口」による所要時間
  • 繁忙期の混雑度カレンダーと昨年の渋滞実績

をお知らせしています。

首都高専用の道路交通情報「mew-ti」アプリのダウンロード

出発日・出発時間や渋滞を避けるためのルートなど、旅行計画の参考として次のWEB情報もご活用下さい。

フッターイメージ