1. トップページ
  2. News&Topics
  3. 2010年
  4. 平成22年度『首都高施設安全月間』が終了しました

平成22年度『首都高施設安全月間』が終了しました

2010年06月10日

平成22年5月19日(水)から6月18日(金)まで、『首都高施設安全月間』を実施しました。
『首都高施設安全月間』とは、お客様の安全と快適を追求する「お客様第一」の経営理念の下、首都高の施設損傷に起因する事故防止とさらなる安全性向上を目指した首都高グループの取り組みです。

活動報告


■首都高ウォッチング2010の実施

首都高グループ社員の他、学生、NPO法人にてそれぞれ実施し、総勢約300名が高架下などを歩いて点検しました。点検した結果は、今後の維持管理業務に役立てていきます。



■首都高点検・補修デモ2010の実施

保全業務の重要性を広く伝えるため、6月3日(木)に首都高グループ社員、学生、首都高モニター、マスコミを対象に、点検及び非破壊検査などの補修のデモンストレーションを体験していただきました。
点検・補修の詳細については、首都高の技術をご覧ください。



■平成22年度首都高施設安全年間標語の決定

首年間を通じて安全意識の向上と持続を図るため、施設安全標語を首都高グループ社員及び首都高モニターから募集し、594作品の応募がありました。この標語の中から年間標語を決定し、1年間首都高グループ全社にて掲示を行います。
平成22年度 施設安全年間標語 優秀作品
  日々点検 未来の地図に 残す道
  首都高の 自慢のひとつに 安全を!
  その場所を 離れる前に 再確認



■施設安全向上会議の開催

お客様に、より安全・安心・快適に首都高をご利用いただけるよう、交通関係社員、保全関係社員、その他グループ会社社員などにより、道路施設の安全性向上を目的とした会議を実施しました。
首都高は、さらなる施設安全を目指します。施設安全の取り組みについては、首都高の保全をご覧ください。

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
 保全・交通部 点検・保全グループ
 TEL  03-3539-9483