1. トップページ
  2. News&Topics
  3. 2013年
  4. 高速中央環状線山手トンネルにおける温度上昇抑制対策実施のお知らせ

高速中央環状線山手トンネルにおける温度上昇抑制対策実施のお知らせ

2013年07月11日

高速中央環状線山手トンネル(以下、山手トンネル)では、夏季にトンネル内温度が高くなることから、温度上昇抑制対策としてミスト噴霧を実施します。
ミスト噴霧実施期間中はトンネル上部より、お客様の通行の妨げにならないようミスト噴霧いたしますが、トンネル内の風の影響等で路面近くまでミストが降りてくる可能性もございます。

今後とも、規制速度を守って安全運転にてご通行下さい。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

温度上昇抑制対策の実施について

山手トンネルは、トンネル延長が長く、交通量も多いことから、走行車両の排熱等により、夏季にはトンネル内温度が高くなることが分かっております。
そのため、昨年は、温度上昇抑制対策として、積極的に外気をトンネル内に導入する換気運転とあわせて、内回りの富ヶ谷出口~大橋JCT間の約200m区間で本線内にミスト噴霧を試験的に実施し、お客様の視界に支障となるような問題はなく、温度低下効果があることが確認できました。
今年は、新たに外回りの西池袋出口~トンネル出口間の約500m区間にミスト噴霧設備を設置しましたので、既設の内回り区間とあわせてミスト噴霧を実施してまいります。

ミスト噴霧実施区間 実施時期
山手トンネル 内回り 富ヶ谷出口~大橋JCT間(約200m区間) 7月10日~9月末を予定
山手トンネル 外回り 西池袋出口~トンネル出口間(約500m区間) 7月12日~9月末を予定

ミスト噴霧設備設置イメージ、ミスト噴霧状況写真、ミスト噴霧区間

※ミスト噴霧設備は、微細な水の粒(霧)を発生させて、空気中で水が液体から気体に変わる時に周りから熱を奪う「気化熱」の現象を利用して周囲の気温を下げるものです。 発生した霧はすばやく蒸発するため、肌や服が濡れることはほとんどありません。

お問い合わせ

首都高速道路株式会社
 保全・交通部 点検・保全計画課
 TEL 03-3539-9505