本文へスキップ

工事等のお知らせ

MENU

工事のお知らせ

「子安台換気所・トンネル・橋台工事」のお知らせ

横浜環状北線「子安台換気所・トンネル・橋台工事」のお知らせ(第5号)を発行しました

  平素から、地元の皆様方には横浜環状北線の事業についてご理解とご協力を頂きありがとうございます。
本号では、下記の事項についてお知らせします。
■子安台換気所・トンネル・橋台工事の今後の主な工事予定
■滝坂の閉鎖と付替道路の使用開始
■子安台公園(広域避難場所)への進入経路の一部変更
■磁気探査の状況
■地下水モニタリングの結果

1.今後の主な工事予定

(1) 道路工事(7月下旬~8月末) 滝坂の道路を付替道路に変更するための道路工事を行います。
(2) 仮設工事 土留め壁と路面覆工を設置します。
(3) 掘削工事 土留め壁を設置した箇所から掘削工事を行います。

(1) 道路工事
滝坂付近で換気所等の工事を進めるため図の赤丸の箇所で、滝坂を付替道路に切り替えるための道路工事を行います。この工事中、一時的に通行止めが生じます。お知らせ看板などで事前に皆さまにお知らせしますのでご協力をお願いします。
この工事後は、滝坂は閉鎖となりますので、付替道路をご利用ください。

(2) 仮設工事、(3)掘削工事
土留め壁と路面覆工の設置工事を昼夜間で引き続き行います。土留め壁と路面覆工を設置した箇所から、昼夜間で掘削工事を開始します。なお、汚染された土壌については、掘削時には粉塵対策を行い、運搬時には飛散・こぼれ等がないように適切な対策を講じて処分します。
図を参照

2. 磁気探査の状況

 先行して土留め壁を設置する箇所の磁気探査は完了しました。引き続き磁気を利用して地中の埋設物を調査し、安全を確認しながら掘削工事を進めます。

3.地下水モニタリングの結果

 2月8日、3月18日に引き続き5月14日に観測井戸3箇所、民間井戸2箇所および岸谷の湧水において、砒素、四塩化炭素、鉛、について地下水の水質調査を実施した結果、全ての箇所で環境基準値以下でした。

4.子安台公園(広域避難場所)への進入経路の一部変更

 工事に伴い滝坂は閉鎖となり、付替道路へ変更になります。そのため、子安台公園(広域避難場所)への進入経路が平成20年7月25日頃から図のとおり、変更になります。
なお、災害発生時には、工事関係者が工事ゲートを開放するとともに工事区域周辺において避難誘導などの対応を行います。
図を参照

※詳細についてはこちらをご覧ください【PDF:918KB】