渋滞が発生するメカニズム
5.複合的な要因
複合的な要因による渋滞発生ポイントについてご紹介します。
上り勾配と合流等の場合
- 1.渋滞の無い状況
上り勾配では、無意識に速度が低下する車があります。
アニメーションでチェック- 2.渋滞の始まり
速度が低下した車の後続車が、ブレーキを踏むことで車列が伸びていきます。
アニメーションでチェック- 3.渋滞の拡大
上り勾配直前の合流部でもスムーズに合流が行えず、渋滞が伸びていきます。
アニメーションでチェック
トンネル部の複雑な道路構造の場合
- 1.渋滞の無い状況
トンネル内では気付きづらい上り坂の影響で、無意識に速度が低下する車があります。
アニメーションでチェック- 2.渋滞の始まり
速度が低下した車の後続車が、ブレーキを踏むことで車列が伸びていきます。またトンネルに入ると、暗がりや圧迫感などの影響で速度が低下する車があるため、車列が伸びていきます。
アニメーションでチェック- 3.渋滞の拡大
速度低下した車の後続車も速度が低下していくことで、渋滞が伸びていきます。
アニメーションでチェック