【小ネタ】首都高じゃらん(特集記事)ができるまで

季節ごとにお届けする首都高のドライブ情報誌「首都高じゃらん」!次号は2016年4月10日(日)発行予定です♥(このブログ内で次号の特集テーマをフライング公開!)

※2016年4月発行以降は発行月が6月、9月、12月、3月の年4回になります。

今回は首都高じゃらん特集記事ができるまでを少しだけご紹介します!!

【おさらい】

①首都高で行こう!HPのキャンペーン情報に掲載している内容はパーキングエリアなどで無料にてお配りしている首都高じゃらんのP4~7(ここを「特集記事」と呼んでいます)に掲載されています。

winter52.png

②首都高じゃらんにはその季節に行きたいお出かけ情報や、首都高PAのグルメ情報、首都圏ドライブMAPなど、キャンペーンサイトではご紹介していない情報も盛りだくさん!
首都高じゃらん特集記事ができるまで

①特集テーマ決め

春、夏、秋、冬のその季節に合ったテーマ、エリアを首都高じゃらんの外部の担当者と首都高の担当者で考え毎号特集テーマを決定!
2016年4月10日発行の首都高じゃらん春号は...温泉がテーマの「箱根・那須でぽかぽかドライブ特集」(^▽^)/

②スポット決め

特集テーマが決まったら紹介スポットをピックアップ。こちらも特集テーマ決めと同様に首都高じゃらんの外部の担当者と首都高の担当者で一から考えているんですよ♥

③取材

スポットまで決まったら特集記事に登場してくださるモデルさん、カメラマンさん、ライターさんと一緒に取材に行きます。地元の方しか知らないような情報、そしてブログでご紹介するための写真を撮影するため現場では私もメモ帳とカメラが手放せません!
朝は7時前後に都内を出発しますが、取材がおすことも多く、昼ご飯を食べる時間もないことも...

④誌面校正

取材まで終えたら今度は誌面校正に入ります。
ひとつひとつ施設情報や駐車場情報を確認... ...するんですが、夜遅くに校正しているとグルメスポットの情報を見るたび、思わず「あ~~~ここの名物食べたい~~~」と独り言が出てしまいます(笑)

winter53.jpg

こんな感じで確認と修正を重ね!(大抵5回以上校正を行います)
独り言をぶつぶつ言い!
特集記事が完成!!(つい先日2016年4月10日発行の首都高じゃらん特集記事が校了しました!!)

①~④までの特集記事の制作期間はおよそ2か月(。o´д`)o
思ったより時間がかかるなあ~という印象を持たれる方も多いかもしれないですね。

ちなみに、この特集記事と同時進行で首都高で行こう!HPの制作も行っているんですよ♥

皆さまにお出かけ情報を楽しく、そして正確にお届けできるようにこれからも頑張って参ります!!

次号の発行は2016年4月10日(日)。首都高のパーキングエリアなどで順次配布致しますので、是非手に取ってみてくださいね♥