【小ネタ】こんな方法も!ラジオの聴き方

先日ブログで「【ラジオ】お土産プレゼントも!お出かけ情報発信中♥」を投稿したところ、ブログを読んだ友人から「ラジオの聴き方がわからない...。何で聴けばいいの?」とのコメントが。。

「そんなの当然知ってるから!」という方も「あ~...たしかに自分も良くわからない...」という方もいらっしゃるかと思いますが!今回は色々な方法があるラジオの聴き方(の一部)をご紹介しますよ~~(`・ω・´)

AMラジオとFMラジオ

電波はAMが届きやすく、一方でFMの方が音質はきれいという特徴があります。
AMラジオ:ニッポン放送、TBSラジオ、文化放送、NHK第1・第2など
FMラジオ:J-WAVE、TOKYO FM、NACK5など

首都高のお出かけ情報などをご紹介しているニッポン放送、そしてTBSラジオ、文化放送では2015年冬からワイドFM(FM補完放送)の放送が開始されています!90.1MHz以上のFM周波数帯域対応のラジオ機器や、一部のスマートフォン、オーディオプレーヤー等で楽しむことができるそうですよ。

⇒詳しくはこちら(ニッポン放送HP)

ラジオ機器で聴く

2016_pokapoka14.jpg

ラジカセ(ラジオ+カセット(+CD)が聴けるマルチ機器)や万が一の災害時に役立つ防災ラジオ、オーディオコンポなどなど...ラジオ機器を使う方法がまず一つ。

部屋の中で聞こえづらい時に、窓際にラジオ機器を持って行ったり、アンテナの向きを微調整したり...試行錯誤した記憶があります。

定番!クルマで聴く

2016_pokapoka15.png

CDやオーディオプレーヤーを忘れても、業務用のクルマで音楽は聴けなくても、楽しいドライブタイムを過ごさせてくれるカーラジオ。
一人で車に乗っている(ように見える)にもかかわらず、たまに見かけるものすごい笑顔の運転手さんはもしかしたらラジオの面白話に笑みがこらえきれないのかもΨ(`▽´)Ψ

次世代!?アプリで聴く

2016_pokapoka16.jpeg

若者とラジオをつなぐ...とも言われているラジオが聴けるアプリ。代表的なRadikoのほかにも色々な種類があり、それぞれのアプリに特色があるんだとか。もちろん私もスマホアプリで毎週土曜日の「八木亜希子LOVE&MELODY」を聴いていますよ♥

なお、アプリをダウンロードしなくても、インターネット上のRadiko.jpからもラジオを聴くことができます!(ラジオ局HPにもリンクがありますよ)

聞き逃すことの多い方に。Podcastで聴く

ラジオ番組を音声ファイルとして聴くことができるサービス。事前にアプリケーション等に番組を登録しておくと、新しいデータがアップロードされる度に自動でその回の番組をダウンロードしてくれるんだとか!スマホにこのサービスが使えるアプリが入っていますが、一度も使ったことがなく...聴き逃してしまったり、忙しくて聴けなかったりするときに便利なサービスですねヽ(○´3`)ノ
※2016年5月現在ニッポン放送八木亜希子LOVE&MELODYはこのサービスに対応していません。