【定番】草津温泉湯畑周辺をご紹介!

草津温泉ってどんな温泉??

言わずと知れた温泉スポットの「草津温泉」。

momiji17.jpg

湯畑に着くと、硫黄の匂いがして「草津温泉にきた!」と実感しますよね。
< これからの季節、お出かけ先に草津を選ぶ方も多いのではないでしょうか?(*'∀')

草津温泉のお湯は「高温」が特徴。
冷気にさらして温度を下げ、浴用にしているそうです。

「湯もみ」も温度を下げる方法のひとつ。
水を入れればもちろんお湯の温度は下がりますが、そうするとせっかくの成分も薄まってしまう・・・
ということで、「成分を薄めることなく、温度を下げる」ことを実現するために「湯もみ」が誕生したそうです(*'▽')
湯もみの体験も草津の各施設で行われていますよ。

今回特集している「中沢ヴィレッジ」でも湯もみ体験ができます!(^^)/
動画は>>こちらから!

上州名物「おっきりこみ」が食べられる!~ 湯畑草菴 足湯カフェ

草津温泉湯畑から10秒ほどの場所に位置する「湯畑草菴 足湯カフェ」。

momiji18.png

路地裏のような雰囲気の先に、

momiji19.png足湯ができるスペースがあります(*'∀') こちらのお店は、「おっきりこみ」(1080円)が名物。

おっきりこみというのは、麺はほうとうに似ていて、野菜(特に根菜)と一緒に煮た別名「上州ほうとう」とも呼ばれている郷土料理。
ほうとうが「味噌ベース」なのに対し、おっきりこみは「醤油ベース」も普及しており、ごま油を使っているのも特徴の一つです♪

momiji20.png 味噌ベースのほうとうに対し、あっさりと食べることができごま油の風味も食欲をそそりました(●´ω`●)
寒くなり始めるこの時期にぴったりのご当地グルメですよ(*'ω'*)

momiji21.jpg

群馬特産の花豆を使ったパンケーキも人気! (1080円)
湯畑に来た際はぜひお立ち寄りくださいね!

湯畑草菴 足湯カフェ

問合せ 0279-89-1011
所在地 群馬県吾妻郡草津町草津118-1
駐車場 近隣の有料駐車場へ
アクセス 関越自動車道
渋川伊香保ICより約80分、都心から約170分