【取材】冷水でしめたほうとう!?ちよだ

地元に愛される味

「ほうとう」は言わずもがな、山梨の郷土料理として古くから愛されてきました。
その歴史は諸説ありますが、起源は弥生時代とする説も。

今回ご紹介するのは、「おざら」です。(おざらってご存知ですか??)
ほうとうの麺をつゆにつけて食べるのが「おざら」なんです!

natsu27.png

こちらの起源は、40年以上前からだそうで地元の方に大人気。
締めのラーメンならぬ、締めの「おざら」なんだそうですよ。

ほうとうが大好きなわたしは、人一倍わくわくしていました(*'ω'*)

冷水でしめているので、ほうとうよりしっかりした食感です。
醤油ベースのつゆには、油揚げや野菜などの具材が入っており、ちょうどよい濃さになっています。
あっさりした味で、確かに定番の締めになるのも頷けました。
食べきれるかな~?なんて思いつつ、ペロリとたいらげてしまいました(´▽`)

ランチでも大賑わいの「ちよだ」。
お出かけの際は、ぜひお立ち寄りください!

ちよだ

問合せ 055-222-5613
所在地 山梨県甲府市丸の内2-4-8
駐車場 近隣の有料駐車場へ
アクセス 中央自動車道甲府昭和ICより約15分、都心から約120分