【首都高クイズ】クイズの答えを発表します!

首都高クイズ!

5月29日(火)のブログで皆さんに首都高NEWSにまつわるクイズを出しましたが、ご回答いただけましたか?(*^-^*)
今回は、問題に正解した方の中から抽選で10名様に首都高オリジナルモバイルバッテリーをプレゼントする企画でした♪

▼そのクイズがこちら▼
首都高ではある道具を使ってトンネル内の気温を下げています!
それは一体なんでしょうか(*^-^*)

いよいよ答えの発表です!
正解は・・・

トンネル内ミスト

でした!

(トンネル・ミスト、トンネルのミスト等の回答でも大丈夫ですよ!)


0612-1 ミスト.png

これがそのトンネル内ミストです♪

みなさん答えは合っていましたか?(*^▽^*)

トンネル内ミストは、トンネル内の温度・湿度を常時監視していて、35℃を超えた時点で自動でミスト噴霧を開始する仕組みになっています。
また、運転中の視界をさえぎることがないように、ミスト吹き出し口は路面から3.8m以上の高さに設置しているんですよ♪
ミストはトンネル上部で気化し、この気化熱を利用して温度が下がっているんです(*'▽')
換気運転とあわせると5℃近く温度が下がることも!
ちなみに、同様の設備を横浜北トンネルにも設置しています☆

今回も多くの方のご回答ありがとうございました(^-^)♥
今後も不定期ではありますが、「首都高クイズ」を続けていきますので、お楽しみに!

夏のドライブキャンペーンを実施中!

0612-2 バナー.png

今回は、山梨県河口湖エリアと千葉県南房総エリアを特集(*´▽`*)
話題のグランピングや洞窟探検、穴場の海水浴場などのレジャースポット、人気の海鮮グルメの情報も!

もちろん全施設駐車場情報を掲載しておりますので、クルマでのおでかけにぜひご活用くださいね!

キャンペーンサイトはこちら

今後は、各スポットやグルメの詳しい状況を配信していきますよ♪
お楽しみに~!!!