【取材】三崎は食べ物だけじゃない!ガラスの体験工房!

三浦の人気スポット!

ただいま実施している「三浦半島ぽかぽかドライブキャンペーン
家族で貴重な体験ができるスポットを取材してきたのでご紹介します。

三浦ガラス工芸館Kirari(キラリ)

0212-1.jpg

0212-2.jpeg

三浦縦貫道路林出入口よりおよそ25分。三崎港からもほど近い「三浦ガラス工芸館Kirari」! レトロな建物が並ぶ通り沿いにあります。 このあたりは、ドーナツ屋さんやカフェもありお散歩にもおすすめです♪

0212-3.jpeg

なんとこちらでは、国内外の作家さんによるガラス工芸作品を購入したり、工芸体験ができちゃうんですよ~♪


0212-4.jpeg

キラキラと光るアクセサリーに心奪われてしまいます!

気軽に購入できるステキな箸置きなども販売されていました! 自分用にもプレゼントにもぴったりですね♪

店内には、楽しそうな体験スペースが!

0212-5.jpeg

こちらはジェルキャンドル作りのコーナー♪

他にも、とんぼ玉や、サンドブラスト(ガラスの皿やコップに砂を吹き付けて絵や文字を彫るもの)、 フュージング(板ガラスの上にガラスのパーツを並べて焼いて溶着させるもの)などを体験できます(*^▽^*)

作るのも楽しく、思い出として残すこともできるのがうれしいですよね♡

0212-6.jpeg

そこで、今回はトンボ玉制作体験の様子を見学しました~ (*´∇`*)

トンボ玉とは、中心に穴の開いたガラス玉のこと。 こちらでは、世界に一つだけのオリジナルトンボ玉が作れるんです!

トンボ玉づくり体験!

0212-7.jpeg

いよいよとんぼ玉づくりがスタート。 まずは、ガラスの棒をバーナーで溶かし始めます。

ガラスをいい状態で溶かすには、できるだけ温度の高い外炎の先端に近いところでガラスをキープすることが大事なんだとか(*´ω`)

そして、水あめのように溶けたガラスをステンレス棒に巻き付けて、必要な量を巻き取れたら、きれいな丸になるまでステンレス棒をくるくると回し続けます。 きれいな丸になったら、火を止めて、しばらく冷ましてできあがりです!(柄を付ける場合は別行程があります。)

できあがったトンボ玉は、追加料金でストラップやネックレスにもできるんですよ♪

火を扱うので、はじめはちょっと怖いかもしれませんが、お店の方がとっても丁寧に教えてくださるので安心してチャレンジできます(^ω^ ) ※トンボ玉体験は小学4年生以上から体験可能です。

三浦って食べ物のイメージが強いかもしれませんが、なかなかできない楽しい体験ができるスポットもあるんです♪ みなさんもぜひ素敵な思い出を作りにガラス工芸館Kirariにお出かけしてみてくださいね!

予約等の詳細は公式HPをご覧ください。

三浦ガラス工芸館Kirari

問合せ 046-876-8636
所在地 神奈川県三浦市三崎3-2-11
駐車場 有り ※詳細はHPをご覧ください
アクセス 三浦縦貫道路林出入口より約25分