首都高速道路株式会社 オフィシャルサイト

(公財)日本デザイン振興会 2013グッドデザイン・未来づくりデザイン賞

大橋ジャンクション

トンネルと高架を接続する高低差約70mの2回転ループ構造のジャンクションで、大気や騒音等、周辺環境への影響を低減するためループ部を覆う「覆蓋」を施しており、 外観はローマのコロッセオを模した疑似窓やスリットを入れて、圧迫感を軽減する工夫をしている。 ジャンクション建設は東京都施行の再開発事業との協働事業により一体的に行われ、2棟の再開発ビルや区画道路・広場、また、ジャンクション屋上には回遊式の和風庭園が整備した。 このジャンクションの地下では中央環状品川線と接続する工事が行われており、2本のシールドトンネルを地下で接続して一つの断面とし、鋼製セグメントで一体化する世界初の工法が採用されている。

大橋"グリーン"ジャンクション

【受賞詳細リンク】



  • 大橋ジャンクション外観
  • 目黒天空庭園
  • 大橋連結路(切開き)