首都高速道路株式会社 東京都

新京橋連結路

事業概要

Project Overview

新京橋連結路
新京橋連結路の地図

新京橋連結路は、高速都心環状線(築地川区間)と高速八重洲線を結ぶ約1.1kmの路線です。
事業実施中の日本橋区間地下化に伴い、交通が集中する江戸橋JCT周辺の渋滞緩和を図るため、現在の大型車通行ルートである江戸橋JCTの高速都心環状線連結路を廃止することから、その代替機能を確保するための新たな都心環状ルートとして整備します。

本路線の整備に合わせて高速八重洲線においては、日本橋区間地下化に伴い廃止された江戸橋入口等の代替となる丸の内入口(仮称)の整備を行います。

また、高速都心環状線(築地川区間)においては、新京橋連結路の整備と連携して大規模更新事業を実施します。

高速都心環状線(築地川区間)はこちら

事業概要

事業区間の地図

事業概要

事業区間東京都中央区新富二丁目~東京都中央区八重洲二丁目
延長約1.1km
道路の区分第2種第2級(道路構造令)A規格ランプ
車線数往復2車線
設計速度40km/h
道路構造トンネル構造 約1.0km  擁壁構造 約0.1km
出入口の新設丸の内入口(仮称)・新富町入口(仮称)
出入口の廃止京橋入口・新富町出口
換気所鍛冶橋換気所(改築)
事業者首都高速道路株式会社
東京都
  • 新京橋連結路は、首都高速道路株式会社が施行する有料道路事業と東京都が施行する街路事業によって事業を進めていきます。

事業の流れ

事業の流れ

※都市計画事業認可の告示について(新京橋連結路)
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整備計画図

平面模式図

平面模式図
  • この地図は、国土地理院長の承認(平29国関公第444号)を得て作成した東京都地形図(S=1:2,500)を使用(5都市基交第1778号)して作成したものです。無断複製を禁じます。
  • この平面図は、維持管理に必要な範囲を含む都市計画道路区域を示しています。

縦断模式図

縦断模式図
  • 縦断図は縦横比を約7:1で表しており、高さは東京湾平均海面(T.P.=±0m)を基準として表示しています。

横断模式図

開削トンネル A-A横断模式図

開削トンネル A-A横断模式図

シールドトンネル B-B横断模式図

シールドトンネル B-B横断模式図

擁壁・掘割 C-C横断模式図

擁壁・掘割 C-C横断模式図