房総半島の人気スポットめぐり!(その3)

皆様こんにちは!
3回に渡ってお送りしている、房総半島日帰りドライブのレポートも今回が最終回です!

三井アウトレットパーク木更津とマザー牧場を満喫し、最後に目指したのは千葉のご当地グルメ。
夜ごはんで頂いたのは、

その名もホワイトガウラーメン!!

名前からインパクトを感じます。
由来は袖ヶ浦市マスコットキャラクター「ガウラ」からとっているとのこと。

ではホワイトは何かというと。。。

DSC03782.JPG

そう!スープが真っ白なんです。

このスープは牛乳がベース。袖ヶ浦で盛んな酪農を基に考案されたんです。

どんな味か想像つきませんよね?早速食べてみました。。

ドキドキしながらスープをすすってみたら、、、あっさりしていて臭みは無く、生姜の風味も感じる爽やかな味。
牛乳のマイルドな味わいに肉厚の角煮が引き立ち、まったく新しいラーメンでした。

このホワイトガウラーメン、 今回やってきた
大衆食堂ホサナが元祖とのこと。

遠くから食べにくるお客さんもいるくらい人気なんです。
袖ヶ浦でしか食べられないので希少価値が高いですね!

お店は、東京湾アクアライン袖ヶ浦インターから約10分とアクセスも楽ちん。
レジャースポットを回った後に寄るのにちょうど良い距離ですね。

今回はショッピングに動物と触れ合いにご当地グルメに、大満足のドライブになりました。
レジャーだけでなく、グルメも楽しめる千葉県の房総半島。
首都高速道路と東京湾アクアラインで都心からもあっという間の距離なので
ぜひ皆さんもドライブで遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

お出かけの際はドライブ情報いっぱいの首都高じゃらんをお忘れなく!