【取材】海の幸を堪能!那珂湊おさかな市場

茨城県内最大級の観光市場~那珂湊おさかな市場~

冬は一段と海鮮が美味しい季節(*´▽`*)
獲れたての新鮮な海の幸を堪能できる市場が「那珂湊おさかな市場」です!

huyu13.png

平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました!
600台(100円/4時間)駐車できるのでクルマでのお出かけも安心です。

さて!今日は、市場内にある「東光庵」と「海鮮丸香林」をご紹介します!

海鮮丼が食べられる!~ 東光庵 海鮮丸香林

広大な市場内には、獲れたての鮮魚を使った料理を食べられるお店が目白押し!

huyu14.png

こちらのお店「東光庵」は、「三浜丼(さんぴんどん)」が名物です。
"三浜"というのは、那珂湊・平磯・磯崎を中心とする海岸一帯のことで、漁業がさかんな地域。
そこで獲れた地物の新鮮魚介を、15種類以上使った海鮮丼を食べられますよ!

huyu15.png

食べても食べても減らないとはまさにこのこと・・・!
ちょうど脂がのっている時期なので溶けるような感覚でした。(また食べたい・・・!)
種類豊富な贅沢な海鮮丼ですよ♪

次にご紹介するのは、「海鮮丸香林」。

huyu16.png

軽く炙った刺身が山盛りの「あぶり丼」が食べられます。

huyu17.png

お刺身が苦手な方も食べられます♪
また、半分は"丼だれ"で、もう半分は"だし茶漬け"で楽しめるんです!

huyu18.png

一度で二度美味しい!(*'ω'*)
炙ったお刺身も、ほのかに香ばしくて新たな食感でした。
お茶漬けで楽しめるのも魅力の一つです!

海鮮丼を楽しみ、市場で鮮魚を買って帰る、そんなドライブもいいですね♪♪

東光庵

問合せ 029-263-3222
所在地 ひたちなか市湊本町19-8(那珂湊おさかな市場内)
駐車場 600台(100円/4時間)
アクセス 東水戸道路水戸大洗ICより約10分、都心から約110分

海鮮丸香林

問合せ 029-263-0950
所在地 ひたちなか市湊本町19-8(那珂湊おさかな市場内)
駐車場 600台(100円/4時間)
アクセス 東水戸道路水戸大洗ICより約10分、都心から約110分