【取材】茨城を味わう♡あんこう鍋と那珂湊焼きそば

2つのソウルフードが食べられるお店~海鮮レストラン浜辺

あんこう鍋は、「東のアンコウ 西のフグ」と言われるほど茨城の冬の味覚を代表したソウルフード。 11~3月が旬ですが、肝が肥大する12~2月が美味しい時期と言われています。(今の時期がまさに旬ということですね!)

huyu11.png

おさかな市場からクルマですぐの海鮮レストラン浜辺では「あんこう鍋」と「那珂湊焼きそば」を楽しめます(*'ω'*)
3種の合わせ味噌と柚子が入ったオリジナルのあんこう鍋は冬にぴったり

あんこうの7つの部位が入っており、それぞれ食感を楽しめます!
また、柚子の香りが風味を引き立てており、味噌の濃厚さと柚子のすっきりした香りが絶妙でしたよ~('ω')

写真を見るだけでも「食べたい・・・」と思ってしまうのですが・・・
今回は"ぐつぐつ"のお鍋を撮影しましたのでぜひご覧ください・・・!
>>こちら

那珂湊焼きそばってどんなもの?

50年以上前に誕生した「那珂湊焼きそば」。
お店によって味付けが違うのですが、 "手延べせいろ蒸し"の麺を使っていれば「那珂湊焼きそば」として認定されるそうです!

huyu12.png

麺はもちっとした食感で、中には常陸牛も。
あんこう鍋に引き続き「柚子」が隠し味になっています♪
ドライブ特典 もついていますのでチェックしてくださいね♪ 茨城を訪れた際には、新たなソウルフードを開拓してみてはいかがでしょうか??

海鮮レストラン浜辺

問合せ 029-262-3164(春日ホテル)
所在地 ひたちなか市湊本町11-4 春日ホテル1F
駐車場 40台(無料)
アクセス 東水戸道路ひたちなかICより約10分、都心から約120分