【取材】てっぱくと呼ばれるあの施設へ!

春ですね

おでかけしたくなるお天気が増えてきましたね!

都心ではすっかり桜も散ってしまい、桜の見ごろの短さにさみしさを感じています・・・

今回は、鉄道好きな人もそうでない人も楽しめる、あの人気施設へ取材に行った様子をお伝えします(*´ω`)

鉄道の歴史や技術を体験しながら学べる博物館!

都心から首都高速5号池袋線を経由して、高速埼玉新都心線の新都心西出口を出たらおよそ15分!

今回は・・・
「鉄道博物館」のご紹介です~~!

0409-1.jpg

入り口では、アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の5分の1スケールの立像が!
これで5分の1!?と驚く大きさです!

0409-2.jpg

こちらは車両ステーションの様子。
かつて使われていた鉄道車両の数々が展示され、当時の姿を目の前でご覧いただけます!

0409-3.jpg

国指定の重要文化財にもなっている1号機関車(150形式蒸気機関車)の展示も!

0409-4.jpg

こちらは仕事ステーションの様子です(*^▽^*)
E514形新幹線電車のモックアップがお出迎え♪
実際の車両とまったく同様に製造されたものだそうで、
とにかく迫力があって「かっこいい!」の一言に尽きます(*´ω`)

仕事ステーションは、現在の鉄道をテーマにしていて車掌や運転士、 駅係員をはじめ、車両の設計や指令員のお仕事などもわかりやすく紹介していますよ~♪

0409-5.jpg 0409-6.jpg

実際の券売機や改札も!
ここは駅!?と勘違いしそうになります。

鉄道博物館の人気コーナー

子どもから大人まで幅広い層に大人気なのが、体験展示(要予約)です!

ミニ運転列車(200円)や車掌シミュレータ(500円)、E5シミュレータ(500円)などなど!
※()内は体験料です。

いずれも先着順なので、おでかけの際は早い時間に到着されることをおススメします!

0409-7.jpg 0409-8.jpg

今回は、E5シミュレータ(500円)を体験しました!
東北新幹線「はやぶさ」の時速320kmの運転に挑戦(*^-^*)

映像は、実際の走行の際に撮影されたものなのでとってもリアル。
まるで本当に運転しているかのようです♪

ただ、駅のホームのちょうど良い位置に停まるのはなかなか難しかった・・・(´ノω;`)
また機会があればリベンジしたいです(笑)

お土産コーナーも見ごたえたっぷり♪

0409-9.jpg

こちらの写真、よくご覧ください。
そう!つり革でできているオブジェなんです!(お土産コーナーにありますのでぜひ見てみてください!)
いろんなところに工夫があって面白いですね(* ・∀・)ノ

鉄道博物館は、お土産コーナーにも魅力がいっぱい!

0409-10.jpg

新幹線チョコクランチや、

0409-11.jpg

種類豊富なオリジナルパスケース!

0409-12.jpg

駅員さんのお仕事を紹介した、おしゃれなポストカードなども!!
お子さんだけでなく、大人も欲しいものがたくさん見つかりそうです♪

まだまだ魅力は紹介しきれないのですが・・・

鉄道博物館は、都心からのアクセスも良好でとにかく広くて見どころが満載!!
レストランなども充実していますし、1日中飽きずに遊べますよ(*´ω`)
1日あっても足りないかも・・・
ぜひ何度でも足を運んでみてくださいね!!

キャンペーンサイトでも詳細を紹介しています♪
詳しくは こちら

鉄道博物館

問合せ 048-651-0088
営業時間 10時~18時(最終入館17時30分)
所在地 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
駐車場 約280台(9時~18時、800円/1日、大型車・バス2000円/1日)
アクセス 高速埼玉新都心線新都心西出口(S201/S202)より約15分