【3/23】クルマの学校×首都高ドライブ講座を開催しました!

初のコラボ企画!!

首都高では、イベント等を通じて皆様にクルマの楽しさをお伝えし、首都高をご利用頂く取り組みを進めています(*^▽^*)

3月23日(土)には、初の他企業コラボレーション企画として、三菱自動車工業さんが行っている「クルマの学校」と「首都高ドライブ講座」を融合させた、

「クルマの学校×首都高ドライブ講座」

を実施しました~!

★過去の首都高ドライブ講座の様子はこちらから

盛りだくさんな実施内容♪

■クルマの点検テスト
■トラブル対処、交通管制室見学
■運転姿勢の解説
■車庫入れ、縦列駐車
■ペーパーテスト

午前の様子

0402-1.jpg

集まった方はペーパードライバーの方が中心。
10年以上前に免許をとってから一度も運転していなくて不安そうな方もいらっしゃいましたが、最初にみなさんで運転の悩みを共有するうちに自然と和やかな雰囲気に(*´ω`)

三菱自動車クルマの学校の校長先生である熊沢さんとモータージャーナリストの竹岡圭さんが楽しく、わかりやすく運転をレクチャーしてくださいました♪

0402-2.jpg

基礎の基礎でありながら、なかなか教わる機会がない運転前の安全点検のレクチャーの様子。
普段運転されている方でもボンネットは開けたことない!という方も多いのではないでしょうか~ヽ(´∀`。)ノ
チームに分かれて和気あいあいと楽しい雰囲気で点検を進めていきます♪

0402-3.jpg

こちらは、首都高によるトラブル対処の説明の様子。
信じられないような首都高の落下物(豚やパイナップルなど・・・(゚△゚;))や普段なかなか見られない首都高のパトロールカーの装備品などの中身もご紹介!

午後の様子

0402-4.jpg

午後からは実際にハンドルを握ってもらいます。
その前に校長先生から車庫入れや首都高走行のコツを伝授!
わかりやすい説明で思わずわたしも聞き入ってしまいました・・・(*^-^*)

0402-5.jpg

こちらは車庫入れの様子です!
ハンドルを握るのは久しぶりという方も多く、みなさん最初は緊張されていましたが、三菱自動車のスタッフさんの丁寧で熱心なご指導もあり、だんだんと笑顔が見られ、積極的にチャレンジしている様子がうかがえました(*^-^*)

0402-6.jpg

こちらは首都高走行体験の様子です(*^▽^*)
参加者の方々には、講師が運転する車に乗っていただき、車線変更や合流のポイントを学んでいただきました♪

「今度は自分でも首都高を運転したくなった」といううれしい声もいただきました!

充実した講習が無事終了!

0402-7.jpg

竹岡さん「私は道に迷ったら首都高に乗るんです。路線番号を見れば行きたい方向に行けるので!最初は恐怖心があるかもしれませんが、あえて首都高が混む時間に乗って合流などの練習をしてみるのもいいですね♪」
とご自身の経験から首都高走行のコツを語ってくださいました(*´ω`)

ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。

今後も首都高に親しんでいただけるようなイベントを実施していきたいと考えています♪

イベント情報は、メルマガやFacebookでもお知らせしています!

■メルマガはこちら
■ Facebookはこちら

ぜひ登録してみてくださいね♡