【11/17】第5回首都高ドライブ講座を開催しました!

首都高オリジナルレッスン!

2019年11月17日(日)「首都高ドライブ講座」を開催しました!
不定期で開催しているこちらの講座。

免許は持っているけれど、もう何年も運転していない
首都高に乗ってみたいけど怖い!

そんなお悩みを抱えるペーパードライバーの方々に、ドライブの楽しさを知ってもらい、運転する機会を増やしていただきたい!という思いからスタートし、今回で5回目の開催となりました(´∀`*)

前回までの様子は>>>こちら

講座では、補助ブレーキ付きの教習車を使ってプロのスクール講師指導のもと運転することができます♪
講師は(株)ペーパードライバースクールの皆様!数多くのペーパードライバーの生徒さんのレッスンで培ったノウハウから、優しく指導してくださいます!

当初は、10月13日・11月17日の2日間の開催を予定しておりましたが、台風の影響で10月分は中止とさせていただきました。
ご応募いただいた方にはご迷惑をおかけしました。

まずは、基本のポジションから

ご応募いただいた多くの方の中から抽選で選ばれた、9名の方にご参加いただきました!

11261.png

まずは、ペーパードライバースクール講師の関さんから、基本の運転姿勢を学びます。
自分に合ったシートポジションに設定できると、格段に運転しやすくなるんだとか!
基本的なことですが、意外と普段人に教わることがない部分なので皆さん真剣な表情で聞いていました!

いよいよ運転スタート!

11262.png

まずは一般道の走行から!今回のコースは築地周辺です!
講師の方から運転を代わったときは、久しぶりの運転に緊張した面持ちでハンドルを握っていた受講者の皆さんも、一周して戻ってくるころにはリラックスした表情に(*゚▽゚*)

11263.png

一般道では、歩行者や自転車の飛び出しに注意しなくてはいけないので、高速道路より緊張されるという方もいらっしゃいますが、みなさん落ち着いて周囲をよく見渡しながら運転されていました♪

いよいよ首都高走行にチャレンジ

今回のルートは首都高速湾岸線の有明~葛西間。

11264.png

見通しもよく、車線も多いので首都高の中では比較的走りやすいコースです!
しかし、走りやすいからこそスピードを出しているクルマも多いんです~(◎_◎;)
しっかりと加速してから合流できるかがポイントになってきます!

みなさん、最初は抵抗があるようでしたが、講師の方のアドバイスのもとしっかりスピードを出して周りに合わせて走っていましたよ~!

難しい縦列駐車にもチャレンジ

11265.png

首都高走行のあとは、会場内の駐車場を使って車庫入れにも挑戦!
難易度の高い縦列駐車もマスター(´∀`*)

無事一日の講座が終了!

11267.png

受講生の方同士も次第に打ち解けて、和気あいあいとした雰囲気で一日が終了しました♪
「想像以上に楽しくて充実した内容でした。」「今日習ったことを身につけて、車を運転する機会を増やしていきたいと思います。」などうれしい感想をたくさんいただきました!

中には、「都心環状線の運転にもチャレンジしてみたいと思いました。」という意欲的な方も!!

首都高ドライブ講座は不定期での開催ですが、また開催する際はこちらのブログや「首都高で行こう!」サイトFacebookなどでお知らせする予定です。

少しでも気になっている方はぜひ次回ご応募くださいね♪

今年もレインボーブリッジが虹色に輝きます!

11268.png

12月7日からレインボーブリッジのスペシャルライトアップがスタート!

初日にはお楽しみ点灯式も!
今の季節のお台場は各所でイルミネーションも実施しているので、華やかに色づくお台場までぜひドライブしてみてくださいね♡

くわしくは>>>こちら

特別な日に1日限りのスペシャルなツアーが♡

11269.png

都内を中心に走る二階建てのバスをご覧になったことはありますか?

実は、このスカイバスで1日限りの特別なツアーを開催するんです(*^_^*)
スペシャルライトアップが始まる12月7日、虹色に色づくレインボーブリッジとお台場から打ちあがる花火をスカイバスから見ることができるんです!

花火と言えば夏ですが、この季節に、さらに虹色に変わるレインボーブリッジと一緒に楽しむことができて贅沢な気分が味わえますよね( *´艸`)

運行期間:2019年12月7日(土)
料金:大人2,100円、子ども1,000円(税込)
所要時間:約120分

こちらのサイトから日付を12月7日と指定してお申し込みください!
※座席数に限りがございますので、お申込はお早めに!