【激旨✕激辛】首都高PAグルメイベントでカレーを堪能!

すっかり過ごしやすい季節になりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

10月もあとわずかですので、筆者はしっかりと食料を蓄えて、冬ごもりの準備を始めています()

今回は、首都高のPA(パーキングエリア)で開催されたグルメイベントについてご紹介いたします!

今後もPAでイベントが開催される予定ですので、ブログなどでも告知させていただきますね!

川口ハイウェイオアシスへ出発!

今回は、川口ハイウェイオアシスでグルメイベント「首都高たびマルシェ」が開催され、人気のカレーライスが食べられるということで、首都高のPRも兼ねて行ってまいりました!

とても天気が良く、ドライブ日和でした♪

~東名高速の最寄りのICから高速3号渋谷線へ~

好きな音楽をかけながら、いざ首都高へ♪(※助手席から撮影しています)

IMG_3640.JPG

~大橋ジャンクションから中央環状線へ~

焦らず気持ちに余裕を持って、合流をしていきます♪

大橋ジャンクションは何周したか分からなくなるほど、ぐるぐる回りますよね!

IMG_3645.JPG

~江北ジャンクションから高速川口線へ~

中央環状線の飛鳥山トンネルを抜けて、江北ジャンクションを経由し高速川口線へ!

途中に五色桜大橋も通り、荒川の長閑な自然も堪能できますよ♪

IMG_3647.JPG

高速道路(川口線上り)からも一般道からもアクセスできる川口ハイウェイオアシスへ!

川口ハイウェイオアシスは高速川口線下りからご利用の際、荒井宿出口を出てから高速道路(川口線上り)もしくは一般道をお選びいただきます。

今回は、一般道からアクセスしましたので、西新井宿交差点を東京方面に進行し、「イイナパーク川口」の駐車場を利用しました。

※一般道から直接川口ハイウェイオアシス(首都高速道路)に入ることはできません。

そして...

川口ハイウェイオアシスに到着しました~!!

IMG_3651.JPG

川口ハイウェイオアシスは、川口市のイイナパーク川口(赤山歴史自然公園)と首都高の川口PAを連結して一体的に整備し、首都高初のハイウェイオアシスとして、2022年4月25日に開業しました!

先ほどご紹介したように、一般道からだけではなく首都高からも公園へ直接アクセスでき、首都高を降りずに公園や地域の散策ができるんですよ!近隣の方も気兼ねなくアクセスできますね♪

また、従来の川口PAと比べて駐車台数を約2倍へ拡張するとともに、商業施設(レストラン・売店等)を公園側へ移転のうえ、休憩所及びトイレを整備し、さらに、お子さまが雨の日でも体を動かし、楽しく遊ぶことができる全天候型の屋内遊具施設『ASOBooN(アソブーン)』も同時にオープンし、地域発展の役割を担っています!

▼川口ハイウェイオアシスはこちら

気になる人気カレーライスのお味は、激旨✕激辛!

今回出店いただいた千葉県流山市で有名なカレー店「流山ボンベイ」さん!

千葉県柏市で有名な、カレー屋「ボンベイ」の味を引き継ぐお店で

じっくりコトコト煮込んだ本格手作りカレーのケータリング&通信販売を実施していらっしゃって

店主がずっと守り続ける変わることのない伝統の味をお届けしているようですよ!(詳細はこちら

今回は2種類のカレーを食べてみました。

玉ねぎベースのじっくり煮込んだカレーのうま味とスパイスの香りが、その美味しさの秘訣だと感じました。

1品目は、『マイルドカシミールカレー』!

5段階中4辛のさらさらスープ系のカレーです。気温が30℃を超える猛暑で、辛さと相まって冷水が手放せませんでしたが、とても美味しく、一瞬で食べ終えてしまいました!

IMG_3655.JPG

『マイルドカシミールカレー』

2品目は限定20食の『プレミアム和牛カレー』!

柔らかいホロホロのお肉にとろみのあるルーの味がしみこみ、至福の時間でした!

IMG_3656.JPG

『マイルドカシミールカレー』 

舌が刺激される激辛カレーも口の中でとろけるような和牛カレーも、どちらも本当に美味しかったですが、最初におすすめしていただいた野菜カレーも食べたかったです、、

次回、出店いただいた際は、ぜひ野菜カレーを注文したいと思います!

カレーだけでなく、レストランの豆乳ソフトクリームなども美味しそうで、食後のデザートは悩みに悩んだ末、キッチンカーのクレープをいただきました♪

川口市さんも公園でイベントを開催されていて、相乗効果で多くのお客さまで賑わっていました♪

最後に、このグルメイベントは、グルメ愛好家の方にとっては絶対にお立ち寄りいただきたい場所です!

また機会があれば、参加したいと思います!

イベント情報は今後も発信していきますのでご期待ください!

IMG_3657.JPG