【現場裏】ラジオ中継の現場に行ってきました!

年の瀬が段々とせまってきました。皆さま、今年やり残したことはないでしょうか?
筆者は中々タイミングが無かった家族旅行に、年末にでも行けたらと考えております。ただ各所の混雑が憂鬱です・・・

今回は、TokyoFMさんの人気放送番組「THE TRAD」内で放送されている首都高提供コーナー「首都高 presents おでかけ TRAD(毎週月曜16:05頃)」のラジオ中継の番組ロケ現場に潜入してきました!

首都高MMパークを紹介!

「おでかけ TRAD」では毎週、首都高を使って行ける楽しいスポットを紹介しています。12月4日(月)の放送では、横浜市みなとみらいにある「首都高MMパーク」が紹介されました!

20231204_144520.JPG

※「首都高MMパーク」の概要はコチラ!

番組内では、スタジオにいる稲垣吾郎さん、吉田明世さんと、現地からスポットを紹介するリポーターさんとを中継でつなぎ、施設の魅力をお伝えしています。
今回筆者は、リポーター側の現場中継の様子を見学させていただきました。

放送に向けた準備!

放送開始の約1時間半前に集合し、早速リポーターさんとラジオのディレクターさんは現地の取材を開始します(こんなに綿密に事前に取材をしてくださっていることにとても驚きました)。
ちなみに、今回のリポーターはタレントの安藤咲良さん!「おでかけ TRAD」でもこれまでたくさんのスポットからリポートしてくださっており、とても頼もしいです。
MMパークで紹介している様々な首都高に関する展示物に、安藤さんたちも興味津々の様子でした。

20231204_145936.JPG

リハーサル⇒本番!

取材後は放送直前の打合せ。ディレクターさんを中心に、原稿に事実誤認は無いか、どの展示物を中心にお伝えするか、どうすれば分かりやすくお伝えできるかなど、安藤さんのご意見も踏まえて詳細に調整します。
実は今回、取材の際に立ち会ってくれた弊社の社員も、ラジオに出演したんです!生放送ということもあり最初は少し緊張した様子でしたが、リハーサルを経て段々とその緊張もほぐれてきたようです。本番もその調子で!

20231204_154121.JPG

いよいよ本番!稲垣さんからの呼びかけで、安藤さんのリポート中継がスタートしました。事前に施設の展示物をくまなく取材してくださっていたこともあり、とてもスムーズに、かつご自身の言葉でMMパークを分かりやすく紹介してくださいました。さすがプロ!という感想です。

そして弊社の社員もラジオに登場!当初の緊張が嘘のように、生放送にもかかわらずとても堂々と対応されていました。筆者よりも年下の社員なのですが、素直に本当に尊敬します・・・

20231204_154250.JPG

無事に終了!

現場からの出演者お二人の完璧なご対応により、無事に中継が終了しました。終了直後には自然と拍手が沸き起こっていました!
生放送ならではの緊張感もありましたが、ピリピリした雰囲気は全く感じず、とても和やかな空気の中で放送が行われているのが印象的でした。またラジオ初出演となる弊社の社員に対しても、本番直前まで安藤さんやディレクターさんが話しかけてくださっており、そのおかげでとてもリラックスできているようでした。

今回見学させていただいたことで改めて感じたのが、ラジオ局の皆さまや出演者のプロ意識です。リポートする時間は決して長くはないのですが、それでも本番に向けた事前の取材やリハーサルをとても詳細に、かつご自身の興味や意見をしっかり持って実施されていました。そこで感じたこと、思ったことを実際に放送でお伝えすることで、より聴取者の方々に分かりやすく、身近なものとして情報をお届けできているのだと思います。

私自身もラジオ業界や出演者の方は、どこか自分とは違う世界の話だと感じていましたが、この日の見学を経て、とても親近感を持つことができました。
皆さんも是非、「首都高 presents おでかけ TRAD(毎週月曜16:05頃)」を一度聞いてみてください!

unnamed.jpg

番組HPコチラ

当日施設をご案内してくださった弊社の社員です。とても楽しくご案内してくれて、ラジオ局の方々もすごく喜んでおりました。ラジオ出演もありがとうございました!

20231204_161831.JPG

新企画!首都高フォトシェア


ここで突然ですが新企画のご紹介です!
「Drive to Experience!」にて、12月18日(月)より「首都高フォトシェア」を開催しております。

キャプチャ.PNG

首都高を利用したお出かけや旅の様子を、「#首都高フォトシェア」をつけてInstagramに投稿してみてください。投稿いただいた画像は、期間限定でキャンペーンサイトに掲載させていただきます。
さらに!投稿いただいた方から抽選で89名さまに素敵な商品をプレゼント!屋根の無いオープントップバスで首都高を駆け抜けるバスツアーや旅行カタログギフト、首都高グッズが当たります!

詳しいキャンペーンの内容や応募方法は、コチラのサイトをチェックしてみてください。

キャンペーンは来年2月9日(金)までとなっております。皆さまの応募をお待ちしております!

今年のブログ更新は今回で最後となります。年明け最初のブログは1月9日(火)更新予定です。
本年もご愛読いただき、誠にありがとうございました!
皆さま、よいお年をお迎えください!((´∀`))