弊社は、経営理念である「お客様第一」に基づき、お客様満足の向上を図り、お客様から信頼される企業を目指すことを目的として、お客様対応の基本方針及び行動指針を定め、お客様対応マネジメントシステムの国際規格である「ISO 10002/JIS Q 10002」に適合していることを宣言しました。(自己適合宣言書はこちら(PDF/74KB))

お客様対応の基本方針

首都高速道路株式会社は、「お客様第一」の経営理念に基づき、常にお客様の声に耳を傾け、迅速、誠実かつ公平に対応し、より良いサービスにつなげることにより、お客様満足の向上を図り、お客様から信頼される企業を目指します。

お客様対応の行動指針

  1. お客様に迅速、誠実かつ公平に対応します。
  2. お客様が何を望まれているかをしっかり把握し、お客様の視点で何ができるかを考えます。
  3. お客様への説明は具体的にわかりやすく行い、ご理解・ご納得を頂けるよう努めます。
  4. お客様の声は貴重な財産として会社全体で共有し、より良いサービスにつなげ、その成果は積極的に公表します。
  5. お客様の個人情報の保護をはじめ、関係法令を遵守します。

お客様対応プロセス