首都高ドライバーズサイト
  • 文字サイズ
  • 標準

  • 拡大

ETCでのご利用

ETCとは

Q1. ETCとは何ですか?
A. ETCは、自動車のETC車載器とETC車線に設置されたアンテナの無線通信を利用して通行料金を支払う通行方法です。料金所で一旦停止することなく、スムーズに通行することができます。支払方法は、クレジットカード会社等を利用した後払い方式です。
Q2. ETC2.0とは何ですか?従来のETCと何が違うのですか?
A. 従来のETCの機能に加え、渋滞回避案内、安全運転支援、災害時支援等のサービスを提供することができます。
詳しくは、GO!ETCをご覧ください。

ETCのご利用方法

Q1. ETCを利用するために必要なものと、装着にかかる費用を教えてください。
A. ETCカードの入手とETC車載器の購入、セットアップ及び取り付けが必要です。

ETCカード
「ETC」というロゴが入ったカードで、クレジットカード会社等が発行しています。発行手続きについては各クレジットカード会社にご確認ください。

ETC車載器
ETC車載器は、自動車用品店やカーディーラーなどで市販されており、セットアップ(自動車の車両情報を登録)し、自動車に取り付けて使用します。

詳しくは、 利用に必要なものをご覧ください。
ETCカードの年会費及びETCカードの新規発行手数料はカード発行者、ETC車載器の価格は車載器メーカー又は販売店、セットアップ・取り付けの費用は取付店ごとに異なります。
Q2. ETC車載器がなくても、ETCカードを持っていれば通行料金を支払えますか?
A. ETC車載器がなくても、ETCカードで通行料金をお支払いいただけます。
「ETC/一般」レーンまたは「一般」レーンで料金所の係員にETCカードを手渡してください。
この場合は、ETC無線通行でのご利用を対象とした各種割引の適用はありません。

Q3. ETCレーンではどのくらいの速度で走行すればいいですか?
A. ETCレーンでは、20km/h以下に減速し、必ず徐行で通過してください。
ETCカードのETC車載器への入れ忘れや有効期限切れ、無線通信エラー等の場合には開閉バーが開きませんので、ご注意ください。
また、前の車が停車する場合もありますので、料金所では十分な車間距離を保つようにしてください。
Q4. ETCカードはいつ抜き差しすればいいのですか?
A. 首都高をご利用になる前にETCカードを車載器に挿入し、走行中はETC車載器に挿入したままにしてください。
走行中にカードを抜き差しした場合、走行経路が不明となり、距離別料金や各種割引が適用されない場合があります。また、走行情報の書き込み中にカードを抜いた場合は、データが破損し、カードが使えなくなることがあります。
パーキングエリアでの休憩時など、一度ETCカードを抜いた場合は、発進前にカードの再挿入を忘れないようご注意ください。
※ETCカードをETC車載器に挿入してからETCが利用可能になるまでには数秒かかります。"
Q5. ETCで通行した場合、利用証明書はもらえないのですか?
A. ETCで通行された場合の利用証明書については、下記の方法で発行することができます。
(1)ETC利用照会サービス
ご利用内容の確認及びお手持ちのプリンターで利用証明書の印刷ができます。
首都高ご利用分については、ご通行後概ね4~5時間後に確認及び印刷が可能となります(システム障害等の事情により遅れる場合があります)。
(2)ETC利用履歴発行プリンター
首都高のパーキングエリア(全20か所)、首都高速道路外の一部ガソリンスタンドにETC利用履歴発行プリンターを設置しています。ETCカードをETC利用履歴発行プリンターに挿入していただくことで、簡単にETC利用証明書を印刷することができます。
※ご通行時に利用証明書が必要な場合は、料金所で発行いたします。ETCカードを料金収受員に手渡してください。ただしこの場合、ETC車無線通行が対象の割引は適用されません。"
Q6. 通行料金の請求先を、料金所を通行した際のETCカードから別のETCカードに変更してほしいのですが?
A. 通行料金の請求先を、料金所を通行された際のETCカードから、別のETCカードへ変更することはできません。
料金所を通行した際のETCカードに、通行料金を請求させていただくこととなります。
高速道路でETCを利用し通行料金をお支払いただく場合は、首都高の入口から出口まで、同一のETC車載器及びETCカードでご通行ください。

【関連リンク】
ETCシステム利用規程
ETCシステム利用規程実施細則

Q7. ETC車載器の車載器管理番号はどのように確認できますか?
A. ETC車載器の車載器管理番号については、ETC車載器の車載器管理番号の確認方法についてをご覧ください。
Q8. ETC車載器を他の車両(新車等)に付け替えたい場合や、ETC車載器を他人から譲り受けた(購入した)場合はどうしたらいいですか?
A. ETC車載器を他の車両に付け替える場合には、ETC車載器に登録されている車両情報を変更する必要があります。
最寄りのセットアップ店で再セットアップをご依頼ください。
セットアップ店は(財)ITSサービス高度化機構からご確認いただけます。
また、以下のように車両情報に変更が生じた場合にも、再セットアップが必要となります。
 ・お引越し等により、ナンバープレートが変更になった場合
 ・ナンバープレートをご当地ナンバー等に変更された場合
 ・車両にけん引装置を設置した場合

Q9. ETCはどの高速道路でも利用できますか?
A. ETCは、現在、首都高速道路株式会社・阪神高速道路株式会社・本州四国連絡高速道路株式会社の全線のほか、東/中/西日本高速道路株式会社の高速道路の全線と多くの一般有料道路、一部の府県道路公社の一般有料道路等の路線でご利用いただけます。なお、ETCシステムは、日本全国共通の仕様でシステム構築されていますので、有料道路事業者ごとにETCカードやETC車載器を使い分ける必要はありません。
なお、一部の高速道路ではETCがご利用いただけない場合があります。
Q10. 東京高速道路(KK線)の乗り継ぎではETCを利用できますか?
A. 東京高速道路(KK線)の乗り継ぎに、ETCをご利用いただけます。
ETCによる乗り継ぎは、首都高の入口からETC無線通行によってご通行いただき、最終的な出口まで、同一のETCカードがETC車載器に挿入されていた場合にのみ有効となります。
東京高速道路(KK線)については、乗り継ぎでのご利用についてもご参照ください。
Q11. クレジットカード契約をせずにETCカードを取得する方法はありますか?
A. クレジットカード契約をしていないお客様にもETCがご利用いただけるよう、高速道路会社が共同でETCパーソナルカードを発行しています。詳しくは、ETCパーソナルカードをご覧ください。
Q12. 首都高では全ての料金所でETCが利用できますか?
A. 首都高の全ての料金所においてETCのご利用が可能です。
なお、八重洲線の常盤橋入口と八重洲入口では、直結する駐車場(八重洲地下駐車場及びグランドパーキング)の駐車料金のお支払いの後、ETCの処理をいたしますので、一旦停止をお願いいたします。
Q13. 首都高では全ての料金所にETC専用レーンがあるのですか?
A. 首都高では、全173料金所(乗継所を含む)のうち119料金所に終日ETC専用レーンを設置しています。
なお、ETC機器等の点検、交通取締り等の場合には、一時的にETC専用レーンを閉鎖し、「ETC/一般」レーンまたは「一般」レーンとして運用する場合もあります。
Q14. ETC車でけん引する場合の通行方法を教えてください。
A. ETC車でけん引する場合は、以下の方法で通行することができます。

(1)けん引するための構造及び装置を有する自動車が、けん引されるための構造及び装置を有する車両をけん引する場合
ETC無線通行するためには、セットアップ時にけん引車両として登録をする必要があります。
その際は、ETC車載器のセットアップを行う際にセットアップ申込書の「けん引装置の有無」欄にチェックを入れてください。

(2)故障などで他の車両をけん引(ロープ、鎖、ワイヤーロープなどでけん引、あるいはレッカー車等で前輪または後輪を上げた状態でけん引)する場合
けん引車両及び被けん引車両それぞれの車種区分に応じた料金をいただきます。無線通行せずETCカードを料金所の係員に手渡してください。

(3)被けん引車の車軸距離が1m未満の場合
複数の車軸間距離が1m未満の場合は、1車軸として取り扱います。
ETC無線通行をした場合、複数車軸として検知されますので、入口料金所では無線通行をせず、ETCカードを料金所の係員に手渡してください。
Q15. トレーラーヘッドでETC無線通行すると、単体の場合とけん引している場合とでは車種は変わりますか?
A. トレーラーをけん引している場合と、けん引していない場合では、通行料金の車種区分が異なります。
首都高では、トレーラーヘッドが2車軸の場合は普通車、3車軸以上の場合は大型車となります。
2車軸のトレーラーヘッドがトレーラーをけん引している場合は、料金所に設置したセンサーによって総軸数を判別し、3車軸以上である場合には大型車として取り扱います。
なお、料金所を通過した後にトレーラーをけん引しているかどうかを判定するため、ETCカードへ通行料金の情報を書き込むことができず、トレーラーヘッドのETC車載器では通行料金額の案内ができません。
また、ETC利用履歴発行プリンターは、ETCカードの通行料金の情報を読み取っているため、通行料金額を表示することができません。(ETCカードを料金所係員に手渡ししていただければ、その場で車種を判断してカードに大型車の通行料金を書き込むことができます。ただし、無線通行ではないので割引は適用されません。)。
請求時にトレーラーヘッドのセットアップ情報と料金所で取得する被けん引車両の有無の情報を合わせて判別した車種区分による通行料金となります。
Q16. 仮ナンバー走行時であっても、ETCレーンを走行できますか?
A. 仮ナンバーの場合は、「ETC専用」レーンを通らず、「ETC/一般」レーンまたは「一般」レーンで一旦停車の上、現金でお支払いただくか、ETCカードを料金所係員に手渡しして、通行料金をお支払ください。
また、ETC車載器のセットアップ情報には、ナンバープレート情報等(自動車検査証に記載されている自動車登録番号および車両番号)が含まれており、ナンバープレート情報がない車両でETCをご利用することは、ETCシステム利用規程に反することになりますので、「ETC専用」レーンは通行しないでください。
ただし、既にセットアップしたETC車載器を搭載しているものの、ナンバープレートが破損や紛失したために一時的に仮ナンバーを装着しているなどの特殊な場合については、仮ナンバーでも無線通行することができ、ETC割引も適用されます。

二輪車でのご利用

Q1. 二輪車でETCは利用できますか?
A. ご利用いただけます。
なお、125cc以下の二輪車は首都高のご利用はできません。

【関連リンク】
二輪車ETCのご利用について
Q2. 二輪車に四輪車用のETC車載器を取り付けても問題はないですか?
A. 安全にご通行いただくために、二輪車には二輪車用の車載器を取り付けてください。

【関連リンク】
二輪車ETCのご利用について

ETCに関するなぜ

Q1. ETCレーンの開閉バーが開かないことがありました。どうすればいいのですか?また、どのような原因がありますか?
A. 料金所で開閉バーが開かなかった場合には、料金所係員が応対させていただきますので、後続車に知らせるためのハザードランプを点滅させて停車し、その場でお待ちください。大変危険ですので、車外に出たり、車両をバックさせたりしないようお願いいたします。
停車が間に合わず、そのまま開閉バーを押して通過された場合は、パーキングエリアなど安全な場所から首都高ETCコールセンターにご連絡ください。
二輪車の場合、停まらずに、そのまま開閉バーを避けてETCレーンから退避していただき、パーキングエリアなど安全な場所から首都高ETCコールセンターにご連絡ください。

開閉バーが開かない主な原因として次のことが考えられます。
・ETCカード未挿入
・ETCカード有効期限切れ
・ETCカードの変形
・ETCカードICチップ部の摩耗、汚れ、傷等
・ETC車載器アンテナの上に物を置く
・ETC車載器アンテナの取り付け不良(シガーソケット電源など)
・ETC車載器アンテナ角度不良
・ETCレーンでの速度超過
・ETCレーンでの複数台併走
Q2. 誤ってETCカードを挿入せずに料金所を通過してしまいました。どうすればいいですか?
A. 誤ってETCカードを挿入せずに料金所を通過された場合には、パーキングエリアなど安全な場所から首都高ETCコールセンターにご連絡ください。
弊社へのご連絡がなく、通行料金をお支払いいただけない場合は、不正通行として割増金も含めた通行料金を請求させていただく場合がありますので、ご注意ください。
Q3. ETCカードは差していたのに、課金されていませんでした。どうしてですか?
A. ETCカードがETC車載器に挿入されていても、ETCカードのICチップが破損している場合やETCカードとETC車載器との接触が不良の場合はカード未挿入と判定されることがあります。なお、通行料金の支払いができなかった場合は、料金所の電光表示板(路側表示器)(PDF/92KB)に 「STOP停車」 と赤表示されます。料金所通過の際には、必ず表示のご確認をお願いいたします。

※ETCカードをETC車載器に挿入したまま放置し車内が高温となった場合、データへの悪影響や、ETCカードが熱によって変形し、ETC車載器との接触不良で使用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
Q4. ETCレーンの開閉バーが開いていたため未課金に気付きませんでした。なぜ、開閉バーは開いていたのですか?
A. ETCで通行料金をご精算いただけなかった場合でも、お客様のお車と前方のお車との車間距離が短い場合には、開いた開閉バーが閉まる前に、通行できてしまう場合があります。
また、天候等により料金所の開閉バーは閉じないようにしている場合があります。
ご通行の際は、バーの開閉に関わらず、料金所手前の縦型の電光表示板(路側表示器)(PDF/92KB)の表示をご確認いただくようお願いいたします。 通信が正常にできた場合は、青色で「↑(やじるし)ETC」、できなかった場合は、赤色で「STOP停車」 と表示されます。
もし、「STOP停車」が表示されたにもかかわらず、料金所を通過してしまった場合は、パーキングエリアなど安全な場所から首都高ETCコールセンターにご連絡をお願いいたします。
Q5. 誤って有効でないETCカード(期限切れ等)を挿入した状態で料金所を通過してしまいました。どうすればいいですか?
A. パーキングエリアなど安全な場所から首都高ETCコールセンターにご連絡ください。
弊社へのご連絡がなく、通行料金をお支払いいただけない場合は、不正通行として割増金も含めた通行料金を請求させていただく場合がありますので、ご注意ください。
Q6. ETC無線通行のつもりで、誤って「一般」レーンを停車せずに通過してしまいました。どうすればいいですか?
A. パーキングエリアなど安全な場所から首都高ETCコールセンターにご連絡ください。
弊社へのご連絡がなく、通行料金をお支払いいただけない場合は、不正通行として割増金も含めた通行料金を請求させていただく場合がありますので、ご注意ください。

Q&A

フッターイメージ