【取材】ご当地グルメ「けんちん○○」って?

グルメ王国をドライブ!茨城ソウルフード巡りキャンペーン

さて、先月からスタートした「グルメ王国をドライブ!茨城ソウルフード巡りキャンペーン」!

茨城県を3つのエリアに分けて(大洗・那珂湊・ひたちなか/水戸・笠間/常陸太田・袋田・大子)「ソウルフード」をご紹介しています(●´ω`●)
施設や駐車場の情報はもちろん、紹介施設で使えるクーポンも掲載中ですよ♪

>>キャンペーンサイト

キャンペーンは2017年3月9日(木)まで実施中。
アンケートに答えて素敵な賞品もGETしてくださいね(*'ω'*)!

けんちんそばって?~ 西金砂そばの郷そば工房

お店に入ると、

huyu7.jpg

そば粉を挽く機械があったり。

huyu8.jpg

そば粉紹介コーナーがあったり。おそばに詳しくなれそうなおそば屋さんです。

こちらのお店でご紹介させていただくのは「けんちんそば」!
と、その前に・・・"けんちん汁"なんだろう?豚汁と何が違うの?('ω')ということで調べてみました!

けんちん汁は元々「精進料理」。ということで、肉を使わず、根菜や豆類を中心として作られたもの。
そして醤油をベースにして作られており、それが豚汁との違いである。(豚肉を使い、味噌ベースなのが豚汁)

なるほどなるほど。お肉を使わないヘルシーフードということも分かりました( ..)φメモメモ
そんなけんちんそばは茨城のソウルフードということで、テレビ番組にも取り上げられているそうな。

さて、こちらが「つけけんちん汁」。

huyu9.JPG

具だくさんのけんちん汁に、おそばをつけて食べるんです!
醤油ベースなのであっさりで、お野菜も盛りだくさんでしたよ♪

この時期の"あったかいもの"は身にしみますね~(*´▽`*)
茨城のソウルフード、ご賞味あれ♪♪

西金砂そばの郷そば工房

問合せ 0294-76-9000
所在地 常陸太田市赤土町2408
駐車場 30台(無料)
アクセス 常磐自動車道那珂ICより約40分、都心から約180分

撮影風景!

こんな風に撮影しているんですよ~!(ブログ用の写真も、こっそり撮影中。)

huyu10.jpg

今年もブログをご覧のみなさまに役立つ情報をお届けできるように頑張りますのでよろしくお願い致します(^^)/