【横浜北西線開通間近!】 ホワイトデーと首都高と。

暖冬。

今年の冬はマフラーまでする日が少なく、あたたかかった気がします。

そして、もうすぐ春ですね♪ちょっと気取ってみたくなりますし、
月日が経つのはすごく早いです。
「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」
松尾芭蕉が詠んだこの詩が色々な意味で沁みます。(´;ω;`)ウッ...

20200310_1.png

(※写真と本文は関係ありません。)

桜の開花が早くなるというような予報も出ているみたいですので、要チェックですね!

桜×首都高

といえば、「五色桜大橋」はご存じですか★

20200310_2.png

高速中央環状線の江北ジャンクション~板橋ジャンクション間の荒川上にあるのですが、
このあたり一帯がかつて「五色の霧がたなびくごとく、
色とりどりの桜が咲き集う桜の名所だったこと」にちなんで名付けられたんです。
夜には白色LEDで橋のライトアップもされるのですが、
この時期は特に幻想的な雰囲気が楽しめます。

桜ってなんでこんなに心を揺さぶってくるんですかね。ほんと素敵です。
別の意味でも揺さぶられるのは、梶井基次郎著『桜の樹の下には』、
そして坂口安吾著『桜の森の満開の下』でしょうか。ゾクッ。(;゚Д゚)

脱線しましたが、下記サイトからは「五色桜大橋」のような
首都高のおすすめスポットや道路交通情報なども確認できますので是非のぞいてみてください。

▶▷▶▷▶▷首都高ドライバーズサイト◁◀◁◀◁◀

さて今週末は嬉しいホワイトデー♪

20200310_3.jpg

(画像出典はコチラです☆)

2月のバレンタインデーで歓喜した皆様、そうでない皆様、忘れていた方。
様々な方がいらっしゃると思いますが、今週末はホワイトデーです。

そもそもホワイトデーを楽しむ国って日本とアジアの一部だけってご存じですか?
諸説あるようですが、お菓子会社の需要拡大からはじまったことが起源のようです。
バレンタインデーと同じく世界中で知られたイベントだと思っており、
今の今まで知りませんでした。ナンテコッタ。パンナコッタ。お菓子だけに。

・・・といった風のダジャレが聞けるラジオ、ご存じですか?(唐突)

ニッポン放送「LOVE&MELODY」

毎週土曜日午前08:30から、ニッポン放送で放送されているラジオ番組「LOVE&MELODY」。
愛(LOVE)あふれる感情豊かで爽やかなトークと、良質な音楽(MELODY)で織りなす
土曜の朝にふさわしい生放送番組なのですが、その番組内で10:30前後からはじまるコーナー、
「週末ナビ いきなり一緒にレポーター」があります。
実はこのコーナー、首都高の提供でお送りさせていただいているのですが、
そこでレポーターを務めてくださっているのが、福田麻衣さん。

20200310_4.jpg

その福田さんが冒頭のあいさつでちょっとしたシャレを披露されます。
週末のお出かけにぴったりの場所で、その場にいらっしゃったお子様やご家族と一緒に
愛情たっぷりのレポートをしてくださっているので、
是非皆様も聞いてみてください( ..)φメモメモ
土曜の朝がとてもほんわかした気分になりますよ(*'ω' *)

さて首都高からのお知らせです。

そうです、高速神奈川7号横浜北西線(K7)です!
先日のブログでもお伝えさせていただきましたが、3月22日(日)16時に開通いたします。

20200310_5.png

▶▷▶▷▶▷特設サイトはこちら◁◀◁◀◁◀

横浜北西線が開通すると、どうなるのでしょうか?

横浜北線と一体となり、横浜市北西部、東名高速道路から横浜港までが直結され、
横浜市北西部と横浜都心、湾岸エリアとのネットワーク強化などが図られます!
アクセスが良くなることで皆々様のお役に立てればすごく嬉しいです☆
詳しくは上記特設サイトまで!

20200310_6.png

さらに便利でさらに快適にご利用いただける首都高をこれからも目指してまいりますので
今後も首都高をご愛顧いただけますよう切に申し上げて、
今回のブログを終わりにさせて頂きます<m(__)m>

それでは皆様、また次回です:)