【ステイホームなGWに】おうちでエンジョイ!

GW

目前ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はいつもと違った過ごし方ができそうですよね!
ゆーーっくりと過ごすGWなんて久しぶり!だなんて方も多いのではないでしょうか。

200428_01.png

(出典:首都高NEWSバックナンバー

筆者はステイホームで何をしようかなと思っているのですが
とりあえず、たまっている海外ドラマを見ることに集中しようかと☆ミ
「カーリフォーニャ~♪」の歌でおなじみの「THE O.C.」ですw

でも、本当にこんな機会は珍しいですよね。
せっかくなのでこの「自粛期間のGW」を逆転の発想でおうちでゆったりすごしましょうね!
来年は「そんなことあったね~」なんて言えるように乗り切っていきましょうー(^^♪

というわけで今回のブログではこの機会に読んでいただきたいことを。

バイクの二人乗り

首都高で二輪車の2人乗りでの注意事項があるのはご存じですか?

200428_02.png

実は首都高における自動二輪車の二人乗り禁止規制範囲については
東京都公安委員会により指定されているんです。

下の地図の赤色区間では2人乗りが出来ない規制エリアなのです。
二輪車の2人乗り禁止規制の手前出口より降りていただけますようお願いします(*'∀')

200428_03.png

もちろん、禁止エリアは高速入口からも進入できませんし、
禁止エリア手前で後ろの方だけをおろしたりもできませんからね(;^ω^)

緊急時の対応について

せっかくなので今回のブログでもう一つ首都高からのお知らせをさせてください。
いつ来るともおかしくない地震のことです。

首都高においても大きな地震に遭遇したら?
大事なことがいくつかあります!覚えておきましょう!!

200428_04.png

・首都高を走行中に揺れを感じたら、急ブレーキをかけないでゆっくり減速して停車してください。
・停車するときは、左側(左側に駐車できないときは右側)に車を寄せ、警察、消防等の車両が
 通行できるよう中央部を空けてください。
・ラジオをつけ、地震や災害の状況、道路交通情報を得てください。
・二次災害防止のため、自分の判断でむやみに行動しないでください。
・パトロールカー等で広報しながら巡回しますのでその指示に従ってください。

200428_05.png

どれもわかってるよ!と言われてしまうかもしれませんが、とてもとても大事なことです。
また、避難につきましても以下のことを必ずお願いいたします。

・万一、車両による高速道路上からの避難が困難でやむを得ず避難される場合には、車のキーは必ず車内において避難してください。

また、避難するときは、
・窓ガラスはしっかり閉めてください。
・貴重品は必ず持ち出してください。
・連絡先を書いたメモを残してください。
・ドアはロックしないでください。

200428_06.png

▼▽参照:首都高ドライバーズサイト▼▽

地震大国に住んでいる私たちですので、首都高を運転する際は
以上のことをぜひ頭において運転して下さいね('◇')ゞ

とはいえ、今は緊急事態宣言が発出されております。
皆様におかれましても不要不急の外出はくれぐれもお控えくださいますよう、
改めてお願いいたしますm(__)m

それではまた次回です!