【ブリッジライトアップ】感謝、感謝です。

本日は

ナイチンゲールさんの誕生日です。
近代看護を築いた方として、あまりにも有名ですが
それに因み、日本国内では「看護の日」と定められています。

1.png

同時に「国際看護師の日(International Nurses Day)」でもあります。
看護師さんに限らず、今は全世界の医療従事者に感謝を捧げたいですね。
本当にありがとうございます。

ブリッジライトアップ!

海外では新型コロナウイルス感染症患者の治療に尽力する医療従事者等の皆様に向けて
感謝の意を込めて、決まった時間に拍手をしたりしてエールを送っていますよね。

日本でも各地で同様の意味を込めて、ブルーライトアップが実施されていますが
首都高でも東京都や横浜市からの呼びかけを踏まえて、
レインボーブリッジと横浜ベイブリッジという象徴的な橋で
4月22日よりブルーライトアップをいたしました。

2.png

今が非常に重要なタイミングと言われておりますので、日本全体ワンチームで
この難関を乗り切っていきましょう!

なお改めてのお願いとなりますが、緊急事態宣言が出されております。
不要不急の外出を控えていただくとともに、まん延防止の観点から、
都道府県を跨いでの移動は、極力避けていただくようお願いいたします。

▼▽首都高公式Facebook▽▼

その他にも

首都高ではピンクリボン運動、グリーンリボン運動でのライトアップを行っております。

と聞いても、「なんとなく聞いたことあるな」ぐらいでしたので、
筆者もしっかり復習したいと思います。

ピンクリボン運動・・・乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受信を推進する運動のこと。

ピンクリボン.png

グリーンリボン運動・・・多くの人に、移植医療について知ってもらい、臓器のご提供者に感謝するとともに、
移植で救われた命の素晴らしさについて知ってもらう運動のこと。

グリーンリボン.png

ちゃんと調べてよかったです。
すごく大事なことですので、おうちで過ごす時間が長い今、ご家族様のみなさまで
話し合ったりできるともっともっと理解が深まりそうですよね(*'ω'*)

ちなみに

おわかりいただけただろうか・・・。
と、夏によくある怪談番組で使うフレーズを使ってみましたが(笑)、
今回のブログで使っている画像、実は全て橋、もっと言うと夜景なんですね~。

おわかりいただけただろうか・・・。それはごくごく当たり前だということを・・・。(笑)
そうなんです!だって夜景に映えるライトアップの記事ですから(*ノωノ)

・・・茶番はさておき、何が言いたいかと申しますと
「夜景を楽しもう」サイトがあるんです♪

みんなで一緒におうちで首都高の夜景ドライブを楽しんでみませんか?
例えば!夜に電気を消して、4人ぐらいでオンラインミーティングしながら動画を見ると、
ちょっとしたドライブ気分が味わえませんかね(*'▽')
それでまたみんなで一緒にドライブできるような状態になったときに
今度はリアルで楽しんでみると!

いやいやいや、、、って思う方もいるでしょう!(笑)
でも、物事は考え方次第ですよ!
意外と楽しめるはず!!!

筆者のオススメは横浜ベイブリッジかなぁ・・・。
皆様のオススメはどこですか?

5.png

▼▽首都高「夜景を楽しもう」サイト▽▼

それでは、皆様また次回です!