【首都高NEWS】今年も1年ありがとうございました!

もうすぐクリスマス

♪まっかなおっはなっのーーートナカイさんはーーー♪

クリスマス間近、皆さまはいかがお過ごしでしょうか(´▽`*)
朝晩だけでなく、日中もガクンと寒くなってきましたよね。
東京でも最低気温1ケタ台が珍しくなくなってきました。
サンタさんなみに着込んで風邪をひかないようにしましょう。

1.png

サンタさん、今年は健康でありますようにとのお願いがたくさんあると思いますが
どうかすべて叶いますように。

首都高NEWS

先日公開された首都高じゃらんに続いて、首都高NEWSが更新されました。

そのなかの毎回著名人に首都高やドライブにまつわるお話を伺っているコーナー
「RADIO SHUTOKO」に今回は大原櫻子さんにご登場いただきました~(^^♪
大学時代の高速道路上で起きたトラブルやお気に入りの場所などいろいろお話いただききましたが
読んでいるコチラがヒヤヒヤの記事になっていると思います( ゚Д゚)
「姫!よくぞ、ご無事で!」といった言葉がぴったりな感じです。

2.png

大原さんのお気に入りのドライブミュージックを答えて、抽選でプレゼントが当たる
アンケートコーナーも用意しておりますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

RADIO SHUTOKO はこちらから

SHUTOKO SCOPE

同じ首都高NEWS内のコーナーで首都高の取り組みを紹介している
「SHUTOKO SCOPE」では首都高が誇るテクノロジーに触れています。
インタビューを受けて下さったのは首都高ETCメンテナンスのお二人!

3.png

主にETC周りでその効力を発揮するテクノロジーについてたっぷりと伺いました!
ちなみにETCは、街中のドライブスルーなんかにも応用して
試験的に使われていたりするのですがご存知ですか??
筆者は恥ずかしながら取材をするまで詳しくは分かっていなかったのです。

と、いうわけで詳しくは何ぞやということについては、この記事を読んでいただきたいですが、
もっとこの技術が色々な場面で応用できるようになるといいなぁ~なんて、思っています。

SHUTOKO SCOPE はこちらから

もうひとつ

ご紹介させていただくのは「ドライブマスター講座」です!

4.png


何度かブログでもご紹介させて頂いていますが
今回は「堀切・小菅ジャンクション」を取り上げています。

2018年に拡幅工事を行い、4車線化している路線なのですが
短い区間に合流・分流が存在する区間です。

今回の動画は高速6号向島方面から堀切ジャンクションを抜けて、
小菅ジャンクションを常磐道(高速6号三郷線)方面に向かうルートで撮っています。
竹岡さんにポイントも分かりやすくまとめていただき、
皆さまに安全・安心にご利用いただけるよう、走行時の注意事項やポイントを分かりやすく
解説していただきましたので、特に慣れていない方にピッタリの動画に仕上がっています。

ドライバーズサイトの「安全走行のために」にも掲載している区間ですので
ぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね♪

ドライバーズサイトの「安全走行のために」 はこちら

竹岡圭のドライブマスター講座 はこちらから

さて、というわけで年内のブログはオールアップでございます!
皆さま、今年も1年間ありがとうございました!

つたない文章で見づらかった点も多かったと思いますが
お付き合いいただき感謝でございます(*´ω`*)

色々あった2020年ですが、2021年を新たな気持ちで迎えましょう!
メリークリスマス!そして良いお年を!!