【グルメ情報】首都高PA ご当地BOX対決~首都高開通60周年記念~

首都高は還暦を迎えます

先日のブログでもご紹介したとおり、首都高は初の開通から60年を迎えます!

下部の写真は高速1号羽田線の鮫洲付近の写真です。歴史を感じますね。

なお現在、東品川桟橋・鮫洲埋立部では過酷な使用状況や構造物の高齢化などを背景に大規模更新事業として橋梁の造り替えなどを行っています。(詳しくはこちら

また、東京国立博物館では創立150年を記念して、今から150年後の西暦2172年に伝え残したい国宝候補を、その背景のストーリーと共に展示していて、首都高も「首都高速道路のネットワーク」をテーマに動画放映とパネル展示を行っております。(詳細はこちら

60年は人でいうと還暦を迎えるわけですが、首都高はこの先も歴史を紡いでいきます。

首都高速1号線鮫洲付近.png

首都高PAご当地BOX対決!

ポスター(確定).jpg

首都高ではさまざまな取り組みをしておりますが、今回は、開通60周年記念として5箇所の首都高PAで販売されるオリジナルBOXをご紹介します!

首都高開通60周年の節目にふさわしい新商品の開発を目指して、開けるとワクワクするようなメニューを各PAが考案。テーマは、お手軽にテイクアウトできるワンハンドメニュー!!PAの名物を活かしたオリジナリティあふれる内容に注目です。

また、商品ひとつひとつにルートマークの焼印がされていたり、ノベルティとして各PAの名前が入った高速道路標識シールがもらえるなど、首都高ならではの要素も見逃せませんね。

今回の首都高のメニューフェアは、PA対抗戦です!お客さまの評価で1位が決まります。

購入したときに一緒に渡されるQRコードから投票して、あなたの推しメニューを応援しましょう!

各PAの特別メニュー担当者に話を聞いてみました!

特別メニューについて各PAの、メニュー開発者からコメントをいただきました。

どれもおいしそうで、ドライブの際に立ち寄って味わいたいです。ダイエットはひとまず保留します!

川口HWO:かまど炊き おこめバーガーBOX 850円

image4.jpeg

川口鋳物の羽釜で炊き上げたご飯をギュッと固めたバンズにプルコギ風豚ロース肉を挟みました。表面を炙ってカリッと食感にしたご飯は冷めても美味しいですよ。

(川口ハイウェイオアシスのPA情報はこちら

平和島PA:辛味噌炒飯とダージーパイBOX 1,080円

image5.jpeg

「いちやの味噌だれ」で旨辛味に仕上げた絶品チャーハン。一枚肉の台湾唐揚げ「ダージーパイ」はカレー風味に。ボリューム満点のメニューとなっています。

(平和島PA(上り)情報はこちら

代々木PA:スパムおむすびとソイミートカレーBOX 880円

image6.jpeg

ハワイで人気の「スパムおむすび」と、大豆肉を使った「ソイミートカレー」を一箱にした、代々木PAらしいヘルシーながら食べごたえも十分なBOXになりました。

(代々木PA情報はこちら

大黒PA:ベイブリッジ・ぎょうざメンチドックBOX 850円

image7.jpeg

ベイブリッジを彷彿とさせる長い特製ぎょうざメンチに、横浜中華街をイメージした"シビ辛"花椒(ホアジャオ)麻婆ソースの中華風ドッグ。サイドメニューにも中華テイストがぎっしり詰まっています。

(大黒PA情報はこちら

市川PA:タルタル唐揚げバーガーBOX 1,060円

image8.jpeg

鶏もも肉一枚分を自家製ダレに漬け込み味付けして揚げた、特製の唐揚げバーガー。ゆで卵の食感を残したタルタルソースの酸味が、ジューシーな唐揚げと抜群に合います。(価格はセットメニューのコロンビアコーヒー(M)を含みます)

(市川PA情報はこちら

期間限定メニューですので、お見かけの際は是非お召し上がりください♪

それでは次回もお楽しみに~(@^^)/~~~