1. トップページ
  2. 料金・ETC・割引情報
  3. 料金情報
  4. ETCでご利用のお客さま
  5. 注意事項

ETCでご利用のお客さま

注意事項

ETCでご利用時に困った場合のご案内

ETCカード未挿入で料金所に入った場合

一般レーンETC/一般レーンレーンに入り開閉バーの手前で一旦停止していただき、ETC通行の旨お申し出のうえ、ETCカードを料金所係員にお渡しください。
また、返却後のETCカードは車載器に挿入して出口までご通行ください。
ETC専用入口の場合は、ETC/サポートレーン表示のレーンにお進みいただき、インターホンにより係員の指示に従ってください。 状況によりETC/サポートレーンの場合もあります。

  • 料金所手前にETCアンテナがある箇所ではETC車載器から「ピー」などの警告音が鳴ります。詳しくは「ETCカード未挿入のお知らせ」をご覧ください。
  • 二輪車ETCをご利用のお客さまにつきましては、「二輪車ETCのご利用について」をご覧ください。
  • ETCカードを正常に挿入しているにもかかわらず開閉バーが開かない状況が頻繁に発生する場合は、車載器の点検をお願いします。
カード未挿入で料金所に向かった場合

料金所で開閉バーが開かなかった場合

開閉バーの手前で一旦停止していただき、ETC通行の旨お申し出のうえ、ETCカードを料金所係員にお渡しください。
また、返却後のETCカードは車載器に挿入して出口までご通行ください。
ETC専用入口の場合は、インターホンにより係員の指示に従ってください。

料金所でバーが開かなかった場合

誤って「一般レーン」に入ってしまった場合

一旦停止していただき、ETC通行の旨お申し出のうえ、ETCカードを料金所係員にお渡しください。
また、返却後のETCカードは車載器に挿入して出口までご通行ください。

誤って[一般]レーンに入ってしまった場合

通行止めにより、一旦首都高を出て再度利用する場合

う回のため再度ご利用になる料金所において、最初の料金所でETC無線通行時ご利用されたETCカードを車載器に挿入し、「ETC専用」レーン、「ETC/一般」レーン、または「ETC/サポート」レーンへ進入していただき、ETC無線通行でご通行ください。

最初の入口から一旦退出された出口までのご利用距離と、再度ご利用いただいた入口から最終出口までのご利用距離を合算した料金距離に応じ、料金調整を行います。う回経路・う回時刻によっては調整されない場合があります。ご不明な点がございましたら、大変お手数ですが首都高お客さまセンターまでご連絡ください。

なお、お客さまの事由によるう回につきましては、料金調整の適用対象とはなりません。

通常のご利用

A入口料金所→D出口までの距離に応じた料金が、出口で通知されます。

通常のご利用 図

通行止めがあった場合

ETCをご利用のお客さまは、一般道路に出る前のご利用(A-B)と再度のご利用(C-D)を同じETCカードでご通行ください。B出口、D出口でそれぞれ料金案内がありますが、A-B、C-Dの料金距離を合算した料金距離に応じ料金調整し、請求いたします。

通行止めがあった場合 図
お問い合わせ先

首都高お客さまセンター

TEL 03-6667-5855

24時間(年中無休)