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お客さま満足度調査結果・お客さま対応方針

お客さまの声で変わる首都高2023

首都高は、お客さまに満足いただける質の高いサービスの
ご提供を目指し、常にお客さまとともに歩んでまいります。
首都高のお客さまサービス向上に向けた方針やさまざまな
取り組みについて、ご紹介いたします。

お客さまサービスの取り組み お客さま満足度調査・お客さま対応方針

2022年度 お客さま満足度調査結果

【 お客さま満足度総合満足度平均値 3.5 】1. 調査期間:2022年8月12日(金)~9月9日(金)2. 調査方法:PC及びスマートフォン3. 回答数:12,028件【 満足側 61% 】
                    ■ 満足(5点)
                    ■ どちらかと言えば満足(4点)
                    ■ どちらともいえない(3点)
                    ■ どちらかと言えば不満足(2点)
                    ■ 不満(1点)

お客さま対応方針

弊社では、「お客さま対応の基本方針」及び「お客さま対応の行動指針」を定め、2015年にお客さま対応の国際規格である ISO10002の「自己適合宣言」を行い、2020年には当時最新となる上記規格への適合を確認しました。これを踏まえ、お客さまへの一層のサービス向上に取り組みます。

お客さま対応の基本方針

首都高速道路株式会社は、「お客さま第一」の経営理念に基づき、常にお客さまの声に耳を傾け、迅速、誠実かつ公平に対応し、より良いサービスにつなげることにより、お客さま満足の向上を図り、お客さまから信頼される企業を目指します。

お客さま対応の行動指針
  1. お客さまに迅速、誠実かつ公平に対応します。
  2. お客さまが何を望まれているかをしっかり把握し、お客さまの視点で何ができるかを考えます。
  3. お客さまへの説明は具体的にわかりやすく行い、ご理解・ご納得を頂けるよう努めます。
  4. お客さまの声は貴重な財産として会社全体で共有し、より良いサービスにつなげ、その成果は積極的に公表します。
  5. お客さまの個人情報の保護をはじめ、関係法令を遵守します。
首都高CSRレポート

弊社のCSRに対する考え方や取り組み等について取りまとめた「首都高CSRレポート」を掲載しておりますので、首都高企業情報サイトで是非ご覧ください。

首都高CSRレポートはこちらから

お問い合わせ

弊社では、お客さま満足度調査や下記のお問い合わせ窓口、ホームページに設けたグリーンポストなどを通じ、お客さまと首都高との相互コミュニケーションを図る機会を設け、サービス向上に役立てております。

各種お問い合わせの詳細はこちらから

パンフレットのダウロードはこちら(PDF/1.8MB)

お客さまサービスの取り組み

お客さまの声で変わる首都高2023 首都高は、お客さまに満足いただける質の高いサービスのご提供を目指し、常にお客さまとともに歩んでまいります。首都高のお客さまサービス向上に向けた方針やさまざまな取り組みについて、ご紹介いたします。

お客さまサービスの取り組み
お客さま満足度調査・お客さま対応方針

2022年度 お客さま満足度調査結果

お客さま満足度 【 総合満足度平均値 3.5 】 お客さま満足度調査の概要 1. 調査期間:2022年8月12日(金)~9月9日(金) 2. 調査方法:PC及びスマートフォン 3. 回答数:12,028件 満足側の割合 【 満足側 61% 】
■ 満足(5点) ■ どちらかと言えば満足(4点) ■ どちらともいえない(3点) ■ どちらかと言えば不満足(2点) ■ 不満(1点)

お客さま対応方針

弊社では、「お客さま対応の基本方針」及び「お客さま対応の行動指針」を定め、2015年にお客さま対応の国際規格であるISO10002の「自己適合宣言」を行い、2020年には当時最新となる上記規格への適合を確認しました。これを踏まえ、お客さまへの一層のサービス向上に取り組みます。

お客さま対応の基本方針

首都高速道路株式会社は、「お客さま第一」の経営理念に基づき、常にお客さまの声に耳を傾け、迅速、誠実かつ公平に対応し、より良いサービスにつなげることにより、お客さま満足の向上を図り、お客さまから信頼される企業を目指します。

お客さま対応の行動指針

1.お客さまに迅速、誠実かつ公平に対応します。

2.お客さまが何を望まれているかをしっかり把握し、お客さまの視点で何ができるかを考えます。

3.お客さまへの説明は具体的にわかりやすく行い、ご理解・ご納得を頂けるよう努めます。

4.お客さまの声は貴重な財産として会社全体で共有し、より良いサービスにつなげ、その成果は積極的に公表します。

5.お客さまの個人情報の保護をはじめ、関係法令を遵守します。

首都高CSRレポート

弊社のCSRに対する考え方や取り組み等について取りまとめた「首都高CSRレポート」を掲載しておりますので、首都高企業情報サイトで是非ご覧ください。

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お問い合わせ

弊社では、お客さま満足度調査や下記のお問い合わせ窓口、ホームページに設けたグリーンポストなどを通じ、お客さまと首都高との相互コミュニケーションを図る機会を設け、サービス向上に役立てております。

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パンフレットのダウロードはこちら(PDF/1.8MB)
お客さまサービスの取り組み