我が国では、1950年代からモータリゼーションが急速に進展。
その一方で道路整備が遅れ、東京都心部では慢性的な交通渋滞が問題になりました。
この渋滞の緩和を目指し、首都高速道路の建設は始められ、
1962年12月に、初めての首都高路線として、京橋から芝浦までの4.5kmが開通しました。
以後、延伸を続け、首都圏の大動脈として経済発展を支え続けています。


Overview
Background / Project
我が国では、1950年代からモータリゼーションが急速に進展。
その一方で道路整備が遅れ、東京都心部では慢性的な交通渋滞が問題になりました。
この渋滞の緩和を目指し、首都高速道路の建設は始められ、
1962年12月に、初めての首都高路線として、京橋から芝浦までの4.5kmが開通しました。
以後、延伸を続け、首都圏の大動脈として経済発展を支え続けています。
日本橋川上空を走る首都高 都心環状線は、
1964年の東京オリンピックを翌年に控えた1963年12月21日に開通しました。
既に建物が密集した東京都心部においては、
モータリゼーションの急拡大による交通需要の増加に早急に対応するために、
川や道路などの公用地の上空を使用して建設を行いました。
開通から半世紀以上が経過した、日本橋川上空の首都高。構造物の高齢化に加え、
この区間は1日あたり約10万台の自動車が走行する過酷な使用状況にあり、
支承部の疲労き裂やコンクリート床版のひび割れなど多数の損傷が発生しています。
きめ細やかな点検と補修により、お客様の安全・安心を追求していますが、
長期的な安全性の確保のために抜本的な対策が必要となっています。
きめ細やかな点検と適切な補修により、日々の安全・安心を確保していますが、
構造物の長期的な安全性を確保するため、
長期の耐久性と維持管理性を備えたより優れた構造へリニューアルを進めています。
また、建物の地下にトンネルを整備することで、
日本橋のまちづくりと一体となって、地域の魅力のさらなる向上に貢献します。
Background / Tunnel
Collaboration with Redevelopments
立体道路制度は、道路として利用する
範囲を立体的に定めることで、
道路敷地の上下空間に建物の建設を可能とするものです。
地下化事業では、立体道路制度の活用により、
道路トンネルの上部にも建物の建設を
可能とすることで、敷地の有効活用を図っています。
Route
Effect
地下ルートでは、従来の高架橋よりも路肩を広く確保することができます。
そのため空間的余裕が増し、車の走行性が向上します。
また万が一、車両が路肩に停止していても通行することができます。
江戸橋JCTの都心環状線連結路は、地下ルートの開通後に廃止され、
代わりに 八重洲線をご利用いただくことになります。
これにより江戸橋JCT周辺の渋滞が緩和され、交通状況の改善が見込まれています。
地下ルートの開通後、これまでの高架橋を撤去する工事が始まります。
撤去が完了すれば、歴史ある日本橋の上空を覆う構造物がなくなり、
日本橋の景観が新しくなります。併せて新しいまちづくりが進められるため、地域の魅力がさらに高まります。
再開発の計画はイメージです。
Information
日本橋区間地下化事業の内容について
より詳しく知ることのできる、
「日本橋区間地下化PRルーム」を開設しました。
ご予約方法は下記からご確認ください。