首都高速道路株式会社

Progress

工事進捗状況

01

Step

工事の流れ

地下埋設物の移設

  • 地下ルートの整備にあたり、支障となる地下埋設物を移設します。

出入口の撤去

  • 河川内工事に先立ち、既設の河川内の橋脚を撤去して水位を下げておく必要があり、呉服橋出入口および江戸橋出入口部の橋脚を撤去します。
  • これに伴い、これらの出入口を2021年5月に廃止しました。

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地上部から地盤を掘削

  • 開削トンネルの区間では、地上から地盤を掘削し、空いたスペースにトンネルを構築します。
  • 掘削中は、仮の路面を設置することで、地上の交通への影響を最小限に抑えます。
トンネル構築後は、地盤を埋め戻します / あらかじめ設置した杭で周りの地盤を支えます

地下ルートの支障となる
橋脚の移設

  • 地下ルートの支障となる 都心環状線の既設の橋脚基礎の撤去が必要となります。
  • 地下ルートの完成まで 都心環状線の橋げたを支えるために、別の位置に橋脚を作り、既設の橋脚から橋げたを受け替えます。
既設の橋脚を撤去する前に、別の橋脚を新設 / 地下ルートの支障となる既設の支障橋脚基礎を撤去
既設構造物 / 撤去する橋脚・基礎 / 新設する橋脚・基礎 / 地下ルート(シールドトンネル)

シールドマシンによる掘削

  • シールドトンネルの区間では、シールドマシンと呼ばれる円筒形の機械で、モグラのように地中を掘削しながらトンネルを構築します。
  • シールドトンネルの区間は、地上からの掘削が必要ないため、地上の交通・河川等への影響が抑えられます。

日本橋川上空の高架橋を撤去

  • 完成した地下ルートと 向島線を接続し、交通を切り替えます。切り替え後、河川内の高架橋を撤去し、日本橋の景観を新しくします。