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工事進捗状況
Progress
工事進捗状況
01
工事の流れ
02
工事の様子
01
Step
工事の流れ
PHASE 01 進行中
2035(予定)
※2
2040(予定)
※2
01 地下化に向けて
02 地下を走る新しい首都高速道路へ
03 日本橋川に青空を
地下埋設物移設
※1
出入口撤去工事
開削トンネル工事
河川内工事
シールドトンネル工事
擁壁・堀割工事
高架橋工事
撤去工事
今後、実施時期について関係者と調整
完成予定時期は現時点の計画であり、工事の進捗状況などによって変更となる場合があります。
02
Local Situation
工事の様子
2024.2
2024.1
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2023.05
2023.04
2023.03
2023.02
2023.01
2022.12
2022.11
2022.10
2022.09
2022.08
2022.07
2022.06
2022.05
2022.04
2022.03
2022.02
2021.11
2021.10
2021.09
2021.08
2021.06
2021.05
2021.04
地下埋設物の移設
地下ルートの整備にあたり、支障となる地下埋設物を移設します。
出入口の撤去
河川内工事に先立ち、既設の河川内の橋脚を撤去して水位を下げておく必要があり、呉服橋出入口および江戸橋出入口部の橋脚を撤去します。
これに伴い、これらの出入口を2021年5月に廃止しました。
詳しくはこちら
地上部から地盤を掘削
開削トンネルの区間では、地上から地盤を掘削し、空いたスペースにトンネルを構築します。
掘削中は、仮の路面を設置することで、地上の交通への影響を最小限に抑えます。
地下ルートの支障となる
橋脚の移設
地下ルートの支障となる
都心環状線の既設の橋脚基礎の撤去が必要となります。
地下ルートの完成まで
都心環状線の橋げたを支えるために、別の位置に橋脚を作り、既設の橋脚から橋げたを受け替えます。
シールドマシンによる掘削
シールドトンネルの区間では、シールドマシンと呼ばれる円筒形の機械で、モグラのように地中を掘削しながらトンネルを構築します。
シールドトンネルの区間は、地上からの掘削が必要ないため、地上の交通・河川等への影響が抑えられます。
日本橋川上空の高架橋を撤去
完成した地下ルートと
向島線を接続し、交通を切り替えます。切り替え後、河川内の高架橋を撤去し、日本橋の景観を新しくします。
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