首都高速道路株式会社

出入口(高架橋)の撤去

地下ルートを整備するにあたり、今後日本橋川内で工事が必要となります。
日本橋川の流れを阻害しないようにするため、
将来的に廃止となる呉服橋出入口と江戸橋出入口を先行して撤去を行います。
日本橋川内の橋脚本数を減らすことで、
日本橋川の水位を下げて、治水上の影響を低減します。
呉服橋出入口と江戸橋出入口の撤去工事は、
供用している都心環状線本線の至近かつ日本橋川上という限られたスペースでの
作業となるためさまざまな制約条件を考慮し実施しています。

現在:⽇本橋川には現在の⾼速道路を⽀える橋脚・基礎が存在します。/ 今回<PHASE 01 地下化に向けて>:将来的に廃止となる出入口を先行して撤去し、日本橋川の水位を下げます。
  1. 今後、実施時期について関係者と調整
  2. 完成予定時期は現時点の計画であり、工事の進捗状況などによって変更となる場合があります。

出入口撤去工事のステップ

出入口撤去工事のステップ01〜04
呉服橋出入口付近 [写真①]
江戸橋出入口付近 [写真②]

上のイメージは橋梁の撤去範囲のみ示したものであり、詳細は、今後の検討、協議等により変更となる可能性があります。

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